ニュースのカテゴリを選択する

記者会見安全保障選挙国会予算

役員連絡会後 梶山幹事長代行記者会見

2023年11月28日(火)10:14~10:19
於:党本部平河クラブ会見場

梶山幹事長代行

MOVIE

【冒頭発言】

役員連絡会の概要について報告をいたします。
茂木幹事長からは、先週21日、北朝鮮が弾道ミサイル技術を使用した軍事衛星の打上げを強行いたしました。わが国の安全保障に対する重大な挑発行為と受け止めております。国会では、議運や国対のご尽力で、速やかに抗議決議を採択していただきました。今後、北朝鮮がさらなる挑発行為を行う可能性もあり、不測の事態に備え、政府には引き続き万全の態勢を取っていただきたいと思います。
一昨日行われた高知県知事選、高知市長選で、わが党推薦の候補が勝利を収めました。特に高知市長選では、わが党推薦の新人候補が、野党が推薦する現職候補との対決で、2,000票差の接戦を制し、勝利することができました。ご尽力いただいた党役員や参議院、地元関係者の皆様に御礼申し上げます。
先週24日、令和5年度「補正予算案」を、維新、国民民主の賛成も得て、衆議院で可決することができました。補正予算に維新と国民民主が揃って賛成に回るのは、2020年以来3年ぶりとなります。
昨日から参議院での審議がスタートしました。補正予算の一日も早い成立に向け、参議院でのご対応、よろしくお願いいたします。
髙木国対委員長からは、補正予算の衆院通過と、北朝鮮への抗議決議等について。今後の委員会審議等について。
野上参議院国対委員長からは、予算委員会の日程と、法案審議日程等について。
関口参議院会長からは、参議院での補正予算の審議について。
世耕参議院幹事長からは、予算委員会と補正予算について。高知県知事選挙・高知市長選挙、京都市長選挙について。
小渕選対委員長からは、高知県知事選挙と高知市長選挙の結果について。
萩生田政調会長からは、来年度予算に関する議論について。
森山総務会長からは、総務会の予定について、発言がありました。
平井広報本部長からは、直近の世論調査結果について説明がありました。
役員連絡会の概要は以上です。

質疑応答

Question
共同通信です。岸田文雄首相は昨日の参院予算委員会で、東京都連などでも政治資金収支報告書へのパーティー収入の不記載があったとの指摘を受けて、「全国の団体にも問題意識を持ってもらうことが重要だ。党全体の信頼回復に向け、どう対応すべきか考えたい」と述べました。今後、地方組織に具体的な対応を求める考えはありますでしょうか。
Answer
政治資金につきましては、地方組織も含め、政治資金規正法の趣旨をしっかりと理解して、法にのっとって適切に処理、対応することが重要であると認識しています。政治資金収支報告書への記載漏れがあった場合はすみやかに対応し、今後の再発防止を徹底することが重要であると思っております。
Question
産経新聞です。先日、岸田総理が国民民主と与党との間で検討を表明したトリガー条項の凍結解除に関して、本日の役員連絡会で話題に挙がったかということと、幹事長代行の受け止めをお願い致します。
Answer
今日の役員連絡会では話題になっておりません。安定的なエネルギー価格の確保に向けて、あらゆる施策を検討することは重要であると思っております。具体的なスケジュールも含め、今後、3党の政策責任者で協議していくものと承知していますし、昨日、幹事長が記者会見でお話した通りであります。
Question
共同通信です。確認なのですが、昨日の役員会で総裁欠席でしたけれども、この役員会の開催を求めたのは総裁だったという認識でよろしいでしょうか。
Answer
党則第25条3項に、総裁が役員会を招集することが明記されているということであります。昨日の役員会につきましても、岸田総裁のご了解の上で開催されたと承知しております。