お知らせ「自由民主」先出し医療経済成長戦略

「創薬を基幹産業に」
創薬力の強化育成等に関するPTが会議を開催

創薬を基幹産業にするという思いを訴える橋本岳党創薬力の強化育成等に関するPT座長

党社会保障制度調査会創薬力の強化育成等に関するプロジェクトチーム(PT、座長・橋本岳衆院議員)は3月18日、会議を開き、創薬・先端医療や合成生物学・バイオといった成長戦略に関する政府のワーキンググループ(WG)における検討状況について報告を受けました。
橋本座長は会議の冒頭に「政府の成長分野にきちんと創薬が位置付けられ、WGが動くことになり、ようやくここまで来たなという感覚」とこれまでの議論を振り返った上で、「創薬の分野で日本は成長していくんだ、基幹産業にしていくんだという思いで取り組んでいく」と意気込みを語りました。
政府では、わが国の経済成長の実現を目標に、わが国のみならず、世界の人の医薬品アクセスを確保するため、治験実施環境の整備やサプライチェーン強靱化といった項目を検討しています。
出席議員からは...

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。