お知らせ「自由民主」先出し総裁選2024

日本列島を強く、豊かに。
高市早苗候補 所見発表演説要旨

高市早苗候補

MOVIE

総裁選に立候補した9人の候補者による所見発表演説会が9月12日に党本部8階ホールで行われました。
高市早苗候補は党改革と強い自民党をつくっていくことについて演説し、出席した党所属国会議員に対して支持を呼び掛けました。
高市候補による演説の要旨は以下の通り。

結党70周年、自民党を作り直す

真っ先にやらないといけないことは国民にしっかり信頼していただける自民党に生まれ変わること。自民党を足腰の強い信頼される政党にしていく。これが最優先課題だ。
また国においても地方においてもあらゆる選挙で自民党が勝ち続けられる環境をつくり、強い自民党をつくっていく。そのために同志や全国の党員と共に歯を食いしばって働き続ける。
いまの自民党本部の運営は、全国各地の支部の皆さんが一生懸命集めてくださった党費の一部や支援者らからの寄付、そして何よりも納税者の負担による政党交付金や立法事務費によるもので、納税者の負担を私たちは大事に考えなければいけない。
お金の入りと流れから属人性を完全に排除したい。会計や財務の専門家の力も借りながら党本部で必要な予算を明確にし、公平に配分する。所属議員や支部長が資金に窮することなくしっかりした政治活動をできるように改めていきたい。
特定の幹部が使途を決めるのではなく、公平に配分され、そして使途をチェックできる仕組みをつくる。
自民党は専門人材の宝庫。こつこつと専門性を磨いて素晴らし政策を構築している多くの国会議員がいることを知っている。地方政界においてもたくさんの政策提言を党本部に寄せていただいていることも知っている。専門性に応じて頑張っている一人一人に光が当たるように適材適所の人事のシステムを一刻も早く作り上げたい。
そして政府における取り組みとしては、総理大臣の給与も含めて閣僚給与を廃止する。自民党は1955年に結党されてから来年で70周年を迎える。自民党を鍛え直し、作り直そう。私が目指すのは国民に頼っていただける自民党、国民の信頼を集める自民党、ぶれない自民党、わが国の伝統と文化・歴史に真っすぐな思いを持って誇りを持つ自民党。そして憲法の論議をリードできる自民党だ。国でも地方でも選挙にしっかり勝ち抜ける自民党をつくっていくことは国益にかなう。日本列島を強く豊かにするために過去の先輩方も懸命に働いてこられた。
これから本気で私たちは日本列島の47都道府県どこに住んでいても安全で、必要な福祉や教育受けられる、そして医療も受けられる、そして働く場所もある。そんな強い日本列島を共につくっていこうではないか。

候補者情報はこちら
高市 早苗|候補者情報|総裁選挙2024

ご購読のお申し込みはこちら。