ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し神奈川県歴史愛媛県

自由民主8面コラム「思わず食べたい私の推しメシ」
中西 健治衆議院議員
床屋さんのみかん

自由民主8面コラム「思わず食べたい私の推しメシ」中西 健治衆議院議員 床屋さんのみかん
自由民主8面コラム「思わず食べたい私の推しメシ」中西 健治衆議院議員 床屋さんのみかん

中西 健治衆議院議員

私の地元は神奈川県横浜市の鶴見区と神奈川区です。「かながわ」は鶴岡八幡宮所蔵の文永3(1266)年の文書に「武蔵國神奈河郷」とあり、古典落語の「大山詣り」や「御神酒徳利」に「神奈川宿」として登場していたような歴史とにぎわいのある街です。
鶴見川の船運と東海道の往来で栄えていた「つるみ」は、京浜工業地帯の一角として日本の高度経済成長を担う地域となり、全国から多くの人が集まりました。NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」をご覧になった方も多いと思います。
このように歴史と多様性の宝庫ですから、推しメシを挙げると本が書けてしまいます。
そこで地元の産品ではありませんが、「日本一みかんを売っている床屋さん」としてテレビでも紹介された「ハッピーバーバー・マツノ」さんの「はれひめ」という愛媛県産のみかんです。
これほどジューシーでプリプリとした食感と爽やかな香りは、今まで味わったことがありませんでした。私もこの通り毎年箱買いしています!

ご購読のお申し込みはこちら。