ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し女性経済育休女性の健康

「女性活躍」を成長の原動力に
令和5年度「なでしこ銘柄」が公表

「女性活躍」を成長の原動力に 令和5年度「なでしこ銘柄」が公表

女性活躍の推進に優れた企業として選定される令和5年度「なでしこ銘柄」27社が3月21日に公表されました。同銘柄の選定は「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介し、企業への投資を促進することで、女性活躍に向けた各企業の取組みの加速化を図ることを目的としています。選定されたいずれの企業も女性活躍を成長の原動力にしています。

「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」も選定

「なでしこ銘柄」は経済産業省と東京証券取引所が共同で平成24年度から「女性活躍推進」に優れた上場企業を選定するもの。12年目となる令和5年度は「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する設問を拡充。「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進める企業を「なでしこ銘柄」として27社選定しました。
また、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」が特に優れた企業を、新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として16社選定しました。
選定企業の詳細等は経済産業省ウェブサイト

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。