ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し令和6年能登半島地震災害

党令和6年能登半島地震対策本部
復旧・復興に向けた提言を岸田総理に申し入れ

党令和6年能登半島地震対策本部 復旧・復興に向けた提言を岸田総理に申し入れ

岸田文雄総理(中央右)に提言を申し入れる茂木敏充党令和6年能登半島地震対策本部長(中央左)ら同本部役員

令和6年能登半島地震対策本部は1月23日、復旧・復興に向けた提言を岸田文雄総理に申し入れました。
提言は政府が策定する支援パッケージに反映させるために取りまとめたもの。「(復旧・復興の)全体像と道筋を被災者の皆さまにお示しすることが、先行きの安心をお届けすることにもつながる」として、(1)避難者に対する支援(2)被災地域の復旧、本格復興のための環境整備(3)暮らしの再建(4)産業・生業の再構築(5)被災自治体への支援(6)その他-の6つを柱に掲げました。
同本部は「依然として被害の全貌は明らかになっておらず、状況に応じて機動的に対応する必要がある」として、今後の推移を踏まえながら、第2次提言の策定に向けた検討を進めていく方針です。

PDF

令和6年能登半島地震からの復興のための第1次提言(概要)
~施策パッケージ策定に向けて~

PDF形式 (186KB)

PDF

令和6年能登半島地震からの復興のための第1次提言
~施策パッケージ策定に向けて~

PDF形式 (338KB)

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。