ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し福岡県

思わず食べたい 私の推しメシ
鬼木 誠 衆議院議員
博多の「もつ鍋」

思わず食べたい 私の推しメシ 鬼木 誠 衆議院議員 博多の「もつ鍋」

「元祖もつ鍋 楽天地」
もつ鍋満足コース(2,520円)

思わず食べたい 私の推しメシ 鬼木 誠 衆議院議員 博多の「もつ鍋」

鬼木 誠 衆議院議員

福岡県にはおいしい食べ物がたくさんあります。街中の居酒屋のレベルが高く、新鮮な魚が驚くほどの安さで食べられたりします。鶏肉も盛んに食され、水炊きや焼き鳥なども有名です。また博多はアジアに向けた玄関口であり、さまざまな文化が行き交っていたため、豚骨ラーメンやモツ鍋、明太子なども名物となっています。
そんな中で私が今日紹介するのは、「元祖もつ鍋 楽天地」さんです。私が中学生の頃、父に連れて行ってもらって以来のソウルフードです。しょうゆ味のスープに山盛りのニラ、完熟キャベツに新鮮なモツといったシンプルな作りです。オススメは「もつ鍋満足コース(2,520円)」。もつ鍋に豆腐や〆のチャンポン麺、さらには「ふくやの明太子」まで付く、文字通り満足コースです。
二代目社長は私と同世代。コロナ禍で苦しい時にもかかわらず医療従事者にもつ鍋を無料で振る舞う男気に胸を打たれました。皆さんも博多にお越しの際はぜひご賞味ください。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。