ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

自由民主1面コラム「幸響」
中曽根 康隆 広報本部新聞出版局次長

自由民主1面コラム「幸響」中曽根 康隆 広報本部新聞出版局次長

世界一幸せな国

本年1月のフィンランド視察訪問の際、エドゥスクンタ(国会議事堂)の一室に細身のジーンズを纏(まと)って颯爽(さっそう)と現れたサンナ・マリン氏。37歳の女性宰相だ▼「幸福度世界一というのは国民が笑顔で過ごすことではなく、全ての個人が尊重され、国民がお互いの信頼の上に結びつき、全員参加で社会課題解決に取り組むこと」。自身が率いる国家の理想を語るマリン首相の力強い声からは『世界幸福度ランキング5年連続1位』の国を導く矜持(きょうじ)と、NATO加盟という歴史的決断を下した若きリーダーとしての覚悟がうかがえた▼フィンランド人を表す言葉に「SISU(シス)」と「pragmatic(実用的)」がある。前者は「意志の強さ」、すなわち隣国からの支配や、厳しい自然環境等、幾多の困難を乗り越えてきた「強い心」を表す。後者は国の発展や国民の幸福のための準備と政策が実用的であることを示している。課題山積のわが国においても「強い心と実用的手法」をもって全国民で課題解決に取り組み、幸福な国を目指していきたい。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。