ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

思わず食べたい 私の推しメシ
若林 洋平 参議院議員
御殿場市のおもてなし料理「御殿場みくりやそば」

思わず食べたい 私の推しメシ 若林 洋平 参議院議員 御殿場市のおもてなし料理「御殿場みくりやそば」
思わず食べたい 私の推しメシ 若林 洋平 参議院議員 御殿場市のおもてなし料理「御殿場みくりやそば」

私の推しメシは、市長を12年半ほど務めさせていただいた、静岡県御殿場市の郷土料理「御殿場みくりやそば」です。
この「御殿場みくりやそば」は、静岡県の御殿場市や小山町を含む旧御厨(みくりや)地方に古くから伝わる「家庭料理」で、冠婚葬祭等の家に人寄せをする際に各家庭でごちそうとして振る舞われる伝統的な「おもてなし料理」です。
麺のつなぎに山芋や自然薯(じねんじょ)を使うことが最大の特徴で、家庭によってそば粉と山芋の割合や麺の打ち方、だしや味付け、入れる具材等の盛り付けが異なり、その家庭ごとに受け継がれた特色ある味を楽しむことができます。
平成24年に商工会や観光協会、青年会議所等のご協力をいただき、ご当地グルメによる賑わいの創出や地域の活性化を目的とした「御殿場みくりやそば あなたのそばで振舞隊」を結成し、市内の飲食店に認定振舞店舗制度を設ける等、御殿場のソウルフードとして幅広い活動や情報発信を行ってきました。
初代隊長には、私の青年会議所時代の同期であり親友の内海直人氏が就任し、私も名誉隊長としてPRを兼ねた専用バスに乗り、市内外のグルメイベント等に出店したり、福祉施設への慰問、時には東日本大震災の復興支援に赴くなど充実した日々を過ごしてきました。
内海君は急な病により残念ながら志半ばでご逝去されてしまいましたが、初代隊長の熱い思いと共に、今も「御殿場みくりやそば」が各家庭や飲食店にも脈々と受け継がれており、世代を超えて多くの方に愛されています。
ぜひ皆さまも御殿場市にお越しの際には、おいしい「御殿場みくりやそば」をご堪能ください。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。