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お知らせ「自由民主」先出しデジタル

引っ越し手続きが便利に
引越しワンストップサービス

政府は、来年2月から全市区町村でマイナポータルを通じたオンラインによる転出届の提出と、転入届提出のための来庁連絡(転入予約)ができるサービスの提供を開始する予定です。これにより、転出届を提出する際は役所の窓口に行く必要がなくなります。転入時には役所の窓口に行く必要はありますが、オンラインで必要な手続きや持ち物を事前に確認ができ、また転入地の市区町村も届出人の来庁予定日や必要な手続きを事前に把握することでスムーズに手続きできるようになります。来年度から新生活を予定されている方等は、今のうちにマイナンバーカードを取得しておくと引っ越しの際の行政手続きをスムーズに行うことができるようになります。

引っ越し手続きが便利に 引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービスの全体像
※出典:デジタル庁ホームページ

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
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