ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

思わず食べたい 私の推しメシ
神田 潤一 衆院議員
「特撰しじみラーメン」

思わず食べたい 私の推しメシ 神田 潤一 衆院議員 「特撰しじみラーメン」
思わず食べたい 私の推しメシ 神田 潤一 衆院議員 「特撰しじみラーメン」

寒い寒い青森の冬のある日、郊外での街頭演説の途中で、昼食を食べるために「道の駅おがわら湖・湖遊館」に立ち寄りました。
どれにしようか迷っていると、街頭演説をご一緒している県議の先生が、「ここに来たらこれを食べなきゃ」。その指差した先のメニューを見ると、「1日10食限定 特撰しじみラーメン」とあります。そう言えばしじみは、ワカサギとともに小川原湖の名産です。私は迷わず注文しました。
しばらくすると、大粒のしじみがどっさり乗ったラーメンが到着。透明なスープをレンゲですくって飲むと、やさしい塩味のスープにしじみのうま味が溶け込んで、冷え切った体の隅々まで染み渡りました。少し縮れた細麺もスープによく絡みます。麺、スープ、しじみ、麺、スープ、しじみと自然にリズムに乗ってきます。
それにしても大粒のしじみは食べきれないほどの量。さすが「特撰」。スープを飲み干した頃には、体もすっかり温まりました。
お店を出る時に、「しじみソフト」にも惹かれましたが、やっと体が温まったことを思い出して、春になってから食べようと心に誓って次の街頭演説に向かいました。
皆さんも、小川原湖においでの際にはぜひお立ち寄りください。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。