ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ党大会

第89回自民党大会 岸田文雄総裁演説

第89回自民党大会 岸田文雄総裁演説

MOVIE

自由民主党総裁の岸田文雄でございます。

本日、89回目の自由民主党党大会開催に当たりまして、本日ご出席の皆さま方、また全国の党員・党友の皆さま方、また全国の各級議員の皆さま方に平素から党勢拡大に大変なお力添えをいただいておりますこと心から厚く御礼を申し上げます。また党本部の皆さん、また全国の都道府県連の職員の皆さん、また多くの秘書の皆さんをはじめ、われわれ自由民主党を支えて下さっている皆さんに心から感謝を申し上げます。

また先ほどは友党・公明党の山口代表、また経団連の十倉会長からも心温まる激励の言葉をいただきました。誠に有難うございました。

さて、今、われわれが集っている瞬間も、ウクライナにおいては、罪のない市民、また将来のある子供達がロシアの侵略によって尊い命を落としています。改めて力による一方的な現状変更によって、主権と領土の一体性を侵すロシアの暴挙を強く非難いたします。わが国は国際社会とともに、ロシアに強い制裁を科すことで、こうした暴挙には高い代償が伴うということを示してまいります。またウクライナに対するさらなる支援を行ってまいります。皆さん、今こそ欧州のみならず、アジアを含む国際秩序の安定のために力を合わせていこうではありませんか。

今回のロシアの暴挙は欧州のみならず、アジアを含む世界の秩序・平和に対する挑戦であり、今回の暴挙をわが事として捉え、われわれは対応していかなければなりません。三点申し上げます。まず第一に、わが国自身の防衛体制の見直し、そして強化をするということであります。国家安全保障戦略など3文書の見直しを一体的に進め、防衛力を強化してまいります。第二に日米同盟の更なる強化です。今般のロシアの暴挙はわれわれに同盟関係の重要性を再認識させました。幸い、わが国には日米同盟という世界屈指の同盟関係があります。わが国、アジア、そして国際社会の平和と安定の礎として日米同盟をさらに強固にしてまいります。第三に国際秩序の再構築です。国際社会の平和と安定に大きな責任を持つ国連安全保障理事会の常任理事国であるロシアの暴挙は、新たな国際秩序の枠組みの必要性を示している。わが国は長年、国連改革、そして安全保障理事会改革を訴えてきましたが、岸田政権の下、その実現に全力を挙げてまいります。

こうした国際社会の変動を含め、いかなる事態が起きても国民生活を守り抜いていく。こうした外交安全保障を進めるためには、何といっても政治の安定が不可欠です。われわれは友党・公明党とともにこの20年間、日本の政治の安定を導いてきました。来る参議院選挙も自公の連携のもと勝利をし、引き続き政治の安定を担っていこうではありませんか。

安定した政権のもとで取り組まなければならない課題がコロナとの戦いです。国民の皆さまには、2年以上にわたり不自由な生活をお願いしてきました。コロナとの闘いの最前線におられる医療福祉関係者、自治体関係者、また多くのエッセンシャルワーカーの皆さまに心より御礼を申し上げます。またコロナにより亡くなられた皆さまには心から哀悼の誠を捧げ、また療養中の皆さま方にお見舞いを申し上げます。

足下、オミクロン株との戦いにおいては、感染状況は落ち着きを見せてきております。現在、まん延防止等重点措置を実施している18の都道府県においても、感染者数が顕著に減少し始めています。引き続き、感染拡大防止を徹底しながら、出口に向けて動きを進めてまいります。

その際大切なことは、引き続き、万全のバックアップ体制を整え、そして維持していくことです。オミクロン株を押さえ込んだとしても、コロナウイルスが変異する可能性は完全に消すことはできません。しかし、それを怖れていてはウィズコロナの日常を切り拓くことは不可能です。大切なことは検査キットの十分な確保、また医療提供体制の維持、経口薬、ワクチンの確保など、再び感染が拡大したとしても十分な対応ができるように備えておくことです。

お約束をいたします。いざという時の備えを万全にした上で経済、社会を動かすことで、皆さんが笑顔で家族、ご友人と接し、日常を取り戻すことができるよう、歩みを着実に進めてまいります。そして、その先に日本経済の回復を描いてまいります。

まずは足下、原油高騰、原材料価格、食材価格の高騰に対する対応を強化してまいります。ロシアの暴挙により原油価格が急騰しています。激変緩和策を講じ、まずは、当面、ガソリン価格を172円に維持いたします。ロシアへの制裁では断固たる対応を取りながら、エネルギーの安定供給確保という国益は守り抜かなければなりません。私自身、資源外交を積極的に展開をし、歴史的な関係を築いてきた中東産油国への働き掛けを行います。さらには、エネルギーの種類、調達先等、あらゆる面で多様化を進め、危機に強いエネルギー構造を実現させます。食材価格高騰についても、価格抑制策を用意するとともに、価格上昇に苦しむ中小企業の価格転嫁対策や、生産性向上に向けた支援を行ってまいります。

足下の経済状況への万全な対応をした上で、日本経済の再生、そして成長に全力で取り組みます。お陰様でアベノミクスによって、「もはやデフレではない」、こういう状況までくることができました。岸田政権ではアベノミクスの成果の上に立って、この流れをさらに確実なものとし、持続可能な日本経済を実現してまいります。

まずは消費・実需へつなげるためには所得の底上げが必要であり、先ずは賃上げです。そろそろ春闘の結果が出てきます。大胆な賃上げが実現することを期待いたします。賃上げは「コスト」ではなく、「将来への投資」であるとの考えを幅広く共有していきます。特に重要なのは、子育て世代への支援です。この25年間で子育て世帯の所得は減少し、コロナ禍で出生率も一段と低下をしています。学童保育の強化等、一層の子育て支援に取り組んでいきます。企業の成長と持続的な賃上げを可能とする「人への投資」を大胆に増やし、時代の変化に立ち向かいます。

他方で「無い袖は振れない」との声があるのも事実です。継続的な賃上げには日本経済全体の底上げが必要です。そのためには成長、成長を実現しなければなりません。官民の投資をデジタル、気候変動といった分野に集め、社会課題を乗り越え、明確な将来像を示すことで、持続可能で力強い成長を実現させます。これからの時代は地方が成長のエンジンとなります。デジタルの力を生かし、地域発の成長を実現してまいります。農林水産業、観光業、中小ものづくりといった、地域の基幹産業の成長をしっかりと後押しをしてまいります。
日本経済の足腰を支えるのは優れた技術です。しかし、近年、日本経済の心臓部である先端技術への投資が十分ではありません。新しい資本主義が掲げる「新たな官民連携」、そして財政単年度主義の弊害是正により、AI・量子・バイオ等の分野に大胆に投資をしてまいります。歴史を紐解くと、技術革新は多くの場合、新たなプレーヤーの誕生とともに、もたらされてきました。日本経済の新陳代謝を進めるため、「5年10倍増」の計画の下、スタートアップ政策を大胆に展開してまいります。近年、子育て問題や環境問題などの社会課題の解決を目指す社会的起業、業を起こす、こうした社会的起業が増えています。私は社会課題の解決に志を持つ、多くの若者がいることを心強く、そして誇りに思っています。新しい資本主義は新たな官民連携の形として、こうした社会的起業、課題解決起業、こうした取り組みを全面的にサポートしてまいります。

そして、この国の形を決める憲法改正。わが党が示す4項目は、いずれも今こそ取り組まなければならない課題です。われわれ一人一人が国民の皆さんとしっかりと対話をし、憲法改正という党是を成し遂げようではありませんか。

こうしたウクライナ、コロナ、新しい資本主義、そして憲法改正、大きな歴史的な変化に立ち向かっていく。そのための「力」を得る戦いが来たる参院選であります。この後、わが党の公認候補の皆さんを紹介いたします。いずれの皆さんも日本を、ふるさとを思い、良くしたい、そうした情熱にあふれ、高い見識を持っておられます。ぜひ皆さんの力を集めていただき、各候補をしっかりと押し上げていただきたいと思います。

参議院選挙は時として大きな政治変革の引き金ともなってきました。気を緩めることなく、一致団結してこの戦いを勝ち抜こうではありませんか。そのために、自民党こそ改革政党であることを示してまいります。本日の党大会において総裁選でお約束したとおり、党改革を決定いただきました。党役員の任期制を導入する。ガバナンス・コードの整備も行っていく。さらには女性、青年、地方の皆さんの声をしっかりと受け止め、集める組織もつくってまいります。日本が変わらなければならない今こそ、責任政党・国民政党を自負する、自民党が、自らが変われることを示し、日本の国民の信頼を確たるものにしようではありませんか。

今、これだけの歴史を画するような国家課題に直面するとき、自民党、そして公明党の連立与党以外にこの国を任せることができるでしょうか。子供たちの未来を預けることができるでしょうか。できるわけがありません。われわれがやるしかない。改めて申し上げます。何としても来る参議院選挙、われわれ責任政党・自由民主党、一致団結をして、まなじりを決して戦い抜く。私自身がその先頭に立ってまいります。全国の党員・党友、各級議員の皆さま方、そしてお集まりの皆さま方、ぜひ、心から結束をお願い申し上げてご挨拶とさせていただきます。誠に有難うございました。

関連リンク

第89回 党大会