ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ党大会

第89回党大会 十倉雅和日本経済団体連合会会長挨拶

第89回党大会 十倉雅和日本経済団体連合会会長挨拶

新型コロナウイルスがパンデミックから、インフルエンザ並みのエンデミックに移行しつつある矢先に、世界は重大な危機に直面することとなりました。ロシアによるウクライナ侵攻は、国際社会の秩序の根幹を揺るがしかねない暴挙です。

戦後、わが国は民主主義陣営の一員として、自民党政権のもとで経済を発展させ、平和で豊かな社会を築いてまいりました。政府与党におかれましては、経済、外交、安全保障を一体的に捉えた取り組みを進めるようお願いします。併せて、今国会で経済安全保障推進法案が早期に成立することを期待しております。

岸田総裁は「新しい資本主義」を提唱しておられます。2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、イノベーションの創出とその社会実装が必要であり、欧米に劣後しない規模の政策支援を検討いただきたく存じます。

「成長と分配の好循環」を実現するためには、賃金の持続的な引き上げが重要な柱です。経済界として、収益が好調な企業には主体的な行動を呼び掛けています。

本年7月には、参院選があります。このような危機の時代において、安心してわが国の舵取りを任せることができるのはなんといっても自由民主党であります。

関連リンク

第89回 党大会