ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

役員会後 二階幹事長記者会見

2020年1月20日(月)18:09~18:19
於:院内平河クラブ会見場

二階幹事長

【冒頭発言】(高鳥筆頭副幹事長)

今日の役員会の概要を報告いたします。
まず安倍総裁からは、今年度補正予算、来年度本予算の年度内成立によって、自然災害からの復旧・復興を進めつつ、経済再生への道筋を確かなものにしていきたい。気を引き締めて臨んでいく。この国会では、全世代型社会保障制度改革の実現、更には成長戦略のための法案など、重要法案が目白押しであります。ご協力をお願いするという発言がございました。
森山国対委員長からは、本日、第201回通常国会が召集された。会期は6月17日までの150日間。22、23日の両日で代表質問が行われる。22日は13時から、立国社、自民、立国社の順でそれぞれ35分の質問を行う。わが党は二階幹事長が質問に立つ。所要時間は3時間30分の見込み。23日は14時から、公明が35分、共産、維新が各20分の質問を行う。なお、代表質問に続いて故望月義夫先生の追悼演説が行われるため、所要時間は2時間45分の見込み。衆参の代表質問が終われば、速やかに予算委員会を開いて補正予算の審議に入りたいとの発言がございました。
末松参議院国対委員長からは、代表質問は23,24日で調整中であります。
世耕参議院幹事長からは、参議院の代表質問は野上浩太郎先生、岡田広先生のお二人が登壇される。京都市長選について参院を挙げて支援を行いたいとの発言がございました。
下村選対委員長からは、静岡4区支部長の選任について、本日の役員会終了後に、支部長選任に関する会議を開催します。県連から支部長候補として、清水区選出の深沢陽一静岡県議会議員の推薦が上がってきています。これにつきましては、先ほど会議を開きまして、そのように決定を致しました。
岸田政調会長からは、来週は火・木曜に政審を開催します。
鈴木総務会長からは、本日付で、中国ブロック選出総務が細田博之先生から竹下亘先生に変更になりました。


以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

いよいよご承知のとおり国会が始まったわけでありますが、自民党としては一致団結して、国民からいただいた負託と期待に応えて、その責任を果たすべく全力を尽くしたいと考えております。党役員、一致団結してこのように取り組んでまいります。


以上です。

質疑応答

Question
NHKです。本日国会が招集されました。安倍総理から施政方針演説がありましたが、これについての受け止めをお願いします。
Answer
安倍総理は国政全般にわたって責任ある立場で堂々たるご発言であったというふうに思っております。総理のご発言を受けて、われわれ自民党もその線に沿って懸命に頑張っていきたいと思います。
Question
毎日新聞です。安倍総理は施政方針演説の中で憲法改正について、改憲案を示すことが国会議員の責任と述べ、改めて意欲を示しました。どう受け止められましたか。
Answer
総理は相当の決意を込めて、憲法改正を今日も論じられたと思います。その総理の心意気というものをわれわれはしっかりと受け止めて、これに沿って憲法改正に向けて懸命の取り組みを進めていきたいと、われわれも改めて決意をしているところであります。
Question
テレビ朝日です。幹事長は冒頭で、自民党としては負託と期待に応えて責任を果たすべくという言葉がありました。本日は、菅原前経産大臣がぶら下がり取材に応じられましたが、その中では刑事告発を理由にきちんとした説明はいただけませんでした。そういった姿勢は、国民の期待に応じるような姿勢なのでしょうか。どうお考えですか。
Answer
自由民主党全体の考えを述べているのであって、そのようなことに関係した人のお考えを代弁しているわけではありません。したがって、本人はよくそこを考えて弁えて、これから説明をなさるだろうと思います。
Question
朝日新聞です。菅原前大臣の件やカジノに関する件、前国会から引き継ぐ形で桜を見る会についてもまだ野党は追及する方針です。総理は本日の施政方針演説の中で、それらのことに触れませんでした。これについてはいかがお考えでしょうか。
Answer
施政方針というのはそんなことに対して説明をしたり弁解をしたりするのが施政方針じゃないでしょう。今日は堂々たる施政方針演説であったと思っております。これがこれから委員会等でご質問があれば、総理としては真摯にお答えをなさるだろうというふうに思います。
Question
毎日新聞です。週末に実施した弊社の世論調査で、IR事業の推進について予定を見直し再考するべきだとの回答が63%にのぼり、予定通り進めて良いの22%を大きく上回りました。各社の世論調査でもIR事業の推進反対が多数という結果が相次いでおりますが、IR事業は予定通り進めるべきだとお考えでしょうか。
Answer
そうしたご意見があるということを参考にして、党内でよく論議をしてまいりたいと思います。
Question
TBSです。IRの関連で、IRの基本方針を1月末にも決定だったものを延期すると決めたと一部報道がありました。この件について、ご報告受けておりますでしょうか。
Answer
特に政府からなぜ延期したかということについての報告は受けておりません。したがって、政府に聞いてください。
Question
読売新聞です。静岡4区の補欠選挙の関係で、今日、公認予定者が決まりました。自民党としてはどのように選挙戦に臨むお考えでしょうか。
Answer
可及的速やかに候補者の選考を、静岡県連は急いで取り組んでくれたと思います。亡き先生、望月さんの気持ちに対して、しっかりやっていこうという静岡県連の皆さんのご意向が伝わってくるようであります。私もお目に掛かりましたが、立派な候補者を選んでいただいたというふうに思っております。正式に決定しておりますから、イコール候補者ということで理解していただいて結構です。私は必ず勝てる候補として、党を挙げて応援をしていきたいと思いますし、最初の国政選挙であります。そういう意味では重大な決意を持って取り組んでいきたいというふうに思っています。
Question
北海道新聞です。代表質問に二階幹事長が立たれると紹介がありました。様々な国政課題がある中で、どんな点を中心に政府の姿勢を正していくお考えですか。
Answer
今日は演説をお伺いしたところですから、これから考えたいと思います。各派にわたって党代表としての質問ですから、そういうことに沿うように質問していきたいと思います。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ