ニュースのカテゴリを選択する

記者会見国会予算参院選

役員連絡会後 茂木幹事長記者会見

2022年5月17日(火)9:50~9:56
於:党本部平河クラブ会見場

茂木幹事長

MOVIE

【冒頭発言】

役員連絡会の概要についてご報告いたします。基本的に昨日、役員会で発言した内容とほぼ変わっておりません。
私からは、沖縄復帰50周年の件。それから先週13日(金)の沖縄物産展の件。更には、昨日2回目の戦略策定本部を開催した件。そして、週末等々、地方回りをする中で、若い世代の反応が良いと、こういう件。それから補正予算について発言をさせていただきました。補正予算の日程等については言及いたしておりません。
髙木国対委員長からは、今週の本会議日程、今日は1時間強になると言っていました。それから、残る法案の審議状況について報告がありました。
岡田参議院国対委員長からは、今週の本会議の日程。残る会期、土日を除くと22日ということで、短くて、重要法案、補正予算の成立に向けて全力で取り組むという話でした。
関口参議院会長からは、国会日程は大変厳しいが、衆議院側と緊密に連携して全力で取り組んでいきたいという話がありました。
世耕参議院幹事長からは、補正予算と残りの法案、日程組みが大変で、ここにきて議員立法の提出の動きもかなりあるようだけれども、基本は、まず閣法の成立、これを最優先に考えたいという話でありました。
遠藤選対委員長からは、昨日と同じように参院比例代表候補が新たに一名決まったという話がありました。
高市政調会長からは、今週の政調審議会の日程について説明がありました。また、議員立法については、それぞれの皆さん、ご苦労いただいているので、党議決定までは、どうにかもっていきたいと。ただ、その後の処理については、衆参の幹事長とも相談して国会との関係も考えて、ご判断いただきたいと、こういう話でありました。
福田総務会長からは、今週の総務会の日程について話がありました。
河野広報本部長からは、直近の世論調査結果について、報告がありました。内閣支持率、そして自民党の支持率、ともに順調にというか、良い数字で推移をしている。また、参議院選挙の結果について「自民党と公明党の与党が、参議院で過半数の議席を獲得する方が良いと思うかどうか」という問いに対して、「良いと思う」が57%に上ったと、こういう説明がありました。
小渕組織運動本部長から沖縄振興調査会長として発言があり、先週金曜に党本部で開催された沖縄物産展の報告と御礼がありました。
役員連絡会の概要は以上です。
なお、私の日程ですが、この週末、参議院選挙に向けまして、21日(土)は富山県と長野県に出張いたしまして、講演と街頭演説等を行う予定であります。22日(日)は、新潟の方で選対会議、更に、今、新潟は知事選をやっているところでありまして、花角候補の応援演説を新潟駅前で行う予定です。

質疑応答

※本日の質問はありませんでした。