ニュースのカテゴリを選択する

記者会見国会予算参議院経済

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

2020年11月24日(火)10:23~10:35
於:党本部平河クラブ会見場

二階幹事長

MOVIE

【冒頭発言】(山口筆頭副幹事長)

本日の役員連絡会の概要を報告いたします。
森山国対委員長からは、本日の本会議は13時から、上がり案件、日英経済連携協定、NPO法、交通政策基本法、toto法、義援金差押禁止法、労働者協同組合法の採決を行う。本日の本会議で政府提出の案件はすべて参議院に送付することになる。明日25日(水)9時から、「内外の諸課題」をテーマに予算委員会の集中審議を行う。
末松参院国対委員長からは、予算委員会は明日25日(水)午前の衆議院に続いて13時に開会し、集中審議を行う。
関口参院会長からは、国会も終盤となり、大変厳しい日程となっている。新型コロナが広がっている中、さらに緊張感を高め、しっかり取り組んでまいる。
世耕参院幹事長からは、先週、最高裁において、令和元年の参院選の格差に関する訴訟について合憲との判決が出たが、同時に格差是正の一層の努力も求められている。参議院全体で協議を始めるため、参議院改革協議会を立ち上げることを、先週20日に山東議長にお願いした。
木原選対事務局長からは、昨年の参院選の一票の較差訴訟で合憲判断が下されたことについては、較差是正に取り組まれている参議院の先生方をはじめ、役員各位のご努力に改めて敬意を申し上げる。
下村政調会長からは、今週の政審は、本日と27日(金)に開催する。本日は、政府への申入れ事項等の審査を予定。27日は、今般の経済対策、3次補正予算について各部会長から議論の結果報告を受けるとともに、政調としての取りまとめを行う予定。これを受け、来月上旬には政府側から正式に経済対策案が示されるので、改めて平場の議論を行ったうえで、政審・総務会と、手続きを進めていきたい。
佐藤総務会長からは、総務会は、政調において経済対策、予算、税制等の議論がとりまとめられた段階で適宜開催する。


以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

国会会期は、ご承知の通り、残り2週間を切りました。明日は予算委員会で集中審議が行われる。政府・与党は連携をして、しっかり進めてまいりたいと思います。


以上です。

質疑応答

Question
フジテレビです。GoToトラベル事業についてお尋ねします。コロナの感染拡大が広がる中、感染拡大地域を目的とする予約の一時停止を、政府が検討していますが受け止めは。
Answer
GoToトラベル事業は、ある一定の効果を収めたことには間違いありません。しかし、感染拡大の対応ということは重要な課題ではありますが、これからは国と地方がしっかりと連携をして、この対策を講じて国民の健康、安全を守る、ということに全力を尽くしていきたいと思っております。
Question
TBSです。政府の方では、都道府県単位ではなくて、知事の判断ですが北海道ですと札幌など、地区を限定して対応をとるという方針ですが、受け止めは。
Answer
国と地方がしっかりと連携してやっていくというのが大事ですから、必要に応じればこれより重大なことはないわけですから。あらゆる措置を積極的に講じて参りたいと思います。
Question
東京新聞です。ここ最近の急激なコロナ拡大を受けて、一旦、コロナを収束させるという目的で、緊急事態宣言についてはどのようにお考えでしょうか。
Answer
専門家のご意見を、お伺いしながら慎重に対応していきたいと思います。
Question
朝日新聞です。桜を見る会の関連の質問です。前夜祭で安倍前首相側が費用の一部を負担していたという報道が出ていますが、受け止めは。
Answer
直接、関係者からお話をまだ聞いておりませんので、新聞に出ておることを拝見した程度です。
Question
朝日新聞です。安倍前首相は国会答弁では、事務所側は費用を負担していないとこれまで発言されてきたのですが、実際に費用を負担していたとなれば矛盾が生じることになりますが、どのようにお思いですか。
Answer
それはご本人に聞いてください。
Question
西日本新聞です。熊本県の川辺川ダム事業について質問です。先日、蒲島熊本県知事が現行のダム計画を廃止して、新たな流水型のダムを建設することを正式に表明されました。自民党は国土強靭化を進めていますが、この知事の表明に対しての受け止めは。
Answer
知事は知事としての考えがあって言われておるのですから、大いに参考にしたいと思います。
Question
共同通信です。衆院の広島3区について伺います。3区については、公明党が先週、斉藤鉄夫副代表の擁立を表明して、22日には山口代表が広島入りをされました。活動が活発化していますが、改めて自民党としての対応は。
Answer
まず県連、および党の組織とよく相談して対応したいと思います。
Question
毎日新聞です。GoToトラベルキャンペーンについて伺います。今回の札幌などの除外については、7月のトラベルキャンペーンの開始当初も、東京を除外するかどうかということで混乱がありました。冬には、コロナの再拡大の可能性も指摘されていた中で、こうした除外という対応が、後手後手に回ったのではないかという批判もありますが、どのようにお考えですか。
Answer
それはそれぞれの受け止め方ですが、後からはなんでも言えます。これからは緊張して対応していきたいと思います。
Question
中国新聞です。広島3区の件でお伺いします。公明党は、斉藤副代表の擁立を決め、自民党には候補者の一本化を迫っているわけですが、今後公明党との協議はどのように進められるのでしょうか。
Answer
県連及び選対の協議をよく見守っていきたいと思います。
Question
中国新聞です。河合夫妻の公判が続く中、昨年夏の参院選広島選挙区で、立候補して落選した溝手顕正氏から公示の一カ月前に、広島県議会元議長奥原県議に50万円が提供されていたことがわかりました。政党支部間の振り込みとはいえ、政治不信を招きかねないという見方もある中で、受け止めは。
Answer
詳しい状況は存じ上げておりませんので、ここで言及するわけにはまいりません。
Question
時事通信です。桜を見る会の問題で、野党側は、安倍前総理が自ら国会で説明責任を果たすべきだと求めていますが、どのようにお考えでしょうか。
Answer
関係者がご判断されることです。