ニュースのカテゴリを選択する

記者会見国会代表質問所信表明演説憲法

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

2020年10月27日(火)10:13~10:20
於:党本部平河クラブ会見場

二階幹事長

MOVIE

【冒頭発言】(山口筆頭副幹事長)

本日の役員連絡会の概要を報告いたします。
森山国対委員長からは、衆参の代表質問が終われば、来週から予算委員会、その後は各委員会の店開きという流れになる。全力を尽くしていかなければならない。予算委員会については昨日から筆頭間で協議を始めている。野党から、本日、国民民主党が立国社の会派から離脱し、新会派を立ち上げるとの話があり、14時からの議運理事会で協議をする。野党内の動きではあるが、今後の国会運営に支障のないように万全を期して参りたい。
その他は、昨日の役員会と同様でございます。


以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

総理から大変力強い、内容のある所信表明演説がなされました。政府与党は、当然のことでありますが、一体となって重要案件の早期成立に力を尽くして参りたいと思います。そして、内外からも実り多い国会であったと、評価をいただけるように努力をしていきたいと思います。皆さんのご協力をお願いいたします。明日の代表質問には野田聖子幹事長代行が登壇することになっておりますので、よろしくお願いいたします。


以上です。

質疑応答

Question
フジテレビです。先ほど西村大臣が、幹事長のところに年末年始の休暇延長についての説明に行かれたと思いますが、どのようなやりとりがございましたか。
Answer
(山口筆頭副幹事長): 分散して、特に11日というふうに機械的にとらずに、分散して休みを取っていただきたいと。ただその趣旨が、必ずしも伝わっていなかったので、幹事長に今日は説明に参りましたということでした。
Question
共同通信です。分散した形でも、休暇をする形になれば解散であるとか国会召集時期に与える影響というのはどういうふうにお考えですか。
Answer
いかなる時でも、解散が必要なときには解散をしますから、そのこととは関係ありません。
Question
東京新聞です。分散休暇について、先ほど西村大臣からご説明があったとのことですが、幹事長としての分散休暇の考え方、良いことなのか、悪いことなのかどのように受け止めていますか。
Answer
良いか悪いかやってみなければ、やってみた結果、これはなるほど良いなあと、これはこう考えたら良いとか、また意見が出れば対応します。まあ、やってみましょう。
Question
テレビ朝日です。関連して休暇延長に関する質問をさせていただきます。分散するということは、それぞれ選択することになると思うのですが、国会においては来年の通常国会は、年明け早々の1月4日などに召集することが可能だとお考えでしょうか。
Answer
必要があれば、それは総理の判断で。
Question
読売新聞です。憲法改正についてお伺いします。自民党の憲法改正推進本部は、正式な条文案を年内にまとめる方針ですけれども、一方で野党はこうした動きについて、国会での憲法論議ができなくなると自民党の動きをけん制していますけれども、この憲法論議を自民党としては、今後どのように進めていくのかお聞かせください。
Answer
長い時間をかけて進めてきたことでありますから、国民の皆さんの意見に真摯に耳を傾けながら、国会としての責任を果たすべく自民党はその先頭に立つ必要があると、考えております。
Question
共同通信です。分散の休暇取得の件なのですが、今日、西村大臣からの説明を聞かれて、納得したという事でしょうか。
Answer
そういうことです。
Question
北海道新聞です。新型コロナウイルスについてお伺いします。北海道では、昨日新たな感染者が50人発生するなど第3波というような状況がきています。安倍総理から菅総理への交代などがありまして、北海道に限らず全国的に新型コロナ対策に対して気が緩んでいるような状況が少し感じられたと思いますけれども、どのように見られているかということと、これから感染対策はどのようなものが必要となっていくと思いますか。
Answer
感染対策というのは、気候の問題もありますから、そこは医学的にご判断いただかなくてはなりません。政権交代とは関係ないです。
Question
北海道新聞です。全国的には緩んでいるとは感じませんか。
Answer
全然緩んでおりません。