お知らせ「自由民主」先出し首脳会談外交安全保障経済社会保障

「包括的・戦略的パートナー」に格上げ
高市総理がポーランドのトゥスク首相と会談

ポーランドのトゥスク首相(左)と握手する高市早苗総理(右)

ポーランドはウクライナ復興の重要拠点

高市早苗総理は4月15日、訪日中のポーランドのトゥスク首相と首脳会談を行いました。
同志国との連携がかつてなく重要という観点から、両国関係を「包括的・戦略的パートナー」に格上げしました。安全保障面では、情報保護の枠組み策定のための議論を含め、当局間協力を確認。経済やインフラ、人工知能(AI)等の先端技術といった幅広い分野での戦略的な協力推進で一致しました。
両国間では企業や駐在員が二重に年金制度加入を義務付けられている課題を踏まえて、両国での保険期間を通算して年金の受給資格を確立できる社会保障に関する両国間の協定にも署名しました。
高市総理は「ポーランドはウクライナ復興の重要拠点」と語り、ウクライナの平和実現のために両国の企業が共同で取り組む事業を支援すると、ウクライナ支援強化への決意を示しました。
高市総理は...

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。