お知らせ「自由民主」先出し外交安全保障経済安全保障

日英、サイバー協力で新たな声明発出
高市総理が首脳会談に臨む

安全保障や経済安全保障をはじめ幅広い分野で
日英関係をさらなる高みへ引き上げることを確認した高市早苗総理(左)とスターマー英首相

高市早苗総理は1月31日、初来日したスターマー英首相と首脳会談を行いました。両首脳は日英協力をさらなる高みに引き上げ、両国の協力を一層深化させることで一致しました。
高市総理は会談の冒頭「欧州大西洋とインド太平洋の安全保障は不可分」と強調しました。両首脳はサイバー安全保障分野で「日英戦略的サイバー・パートナーシップ」に関する声明を発出。日英協力を戦略的に進める方針を記し、安全保障分野でも両国の連携を不断にアップグレードしていくことで一致しました。
経済安全保障分野では、中国がレアアースの輸出規制を強化する動きを見せる等、重要鉱物の輸出規制への国際社会の懸念が高まっています。サプライチェーンの強靱化へ同志国全での連携が急務との認識をすり合わせ、日英で力強く推進することを確認しました。
今回の会談では高市総理が「猫好き」で知られるスターマー首相に日本の猫グッズの詰め合わせを贈呈。スターマー首相は英首相公式別荘の「チェッカーズ」に高市総理を招待する意向を示しました。チェッカーズにはかつて安倍晋三元総理も訪れ、日英関係の礎となる議論を重ねました。国際社会が複雑な危機に直面する中、日英の新時代に向け高市総理はスターマー首相との信頼関係を築きました。

ご購読のお申し込みはこちら。