
大阪府河内長野市役所の近で、無農薬野菜等を使った料理を提供する「ソンリーサ」

島田 智明衆院議員
医食同源という言葉をよく耳にします。医療も食事も、健康維持という観点において源は同じ、つまり本質は同じだということです。私はマラソンを趣味としていることもあり、とくに毎日の食事に気を使っています。栄養バランスの取れた食事内容も大事ですが、その食材も重要です。個人的には無農薬野菜に興味をもっています。
昨年8月まで大阪府河内長野市長を務めていましたが、そのとき、よく昼食に通っていた市役所近くの飲食店「ソンリーサ」を紹介します。味付けや店の雰囲気も素晴らしいですが、食材へのこだわりが私を引き付けました。
女性店主は、調理師学校で腕を磨かれた後、ご自身の店を開かれたのですが、店の裏庭に自家栽培で無農薬野菜を育て、それを食材にされています。外食するとき、味は良くとも安全な食材かなと少し不安になることがありますが、このお店では食材が保証されているので安心です。健康ブームの昨今、無農薬野菜をはじめ、食材へのこだわりが肝心です。

無農薬野菜を自家栽培する「ソンリーサ」の裏庭