ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出しデジタル党改革成長戦略新しい資本主義

新たな視点で政策立案を実践
web3PT「DAOルールメイクハッカソン」開催

わが党は日本の政党として初めて定めた「ガバナンスコード」において、「政策立案力の強化」や「広く開かれた対話」を基本原則として掲げています。こうした基本原則を実践し、新たな手法による政策立案が進められています。党デジタル社会推進本部のweb3プロジェクトチーム(PT、座長・平将明衆院議員)は、「DAO(分散型自律組織)」に関する法律の在り方について検討する「DAOルールメイクハッカソン」を4回にわたって開催。新たな視点を取り入れた政策立案を進めています。

新たな視点で政策立案を実践 web3PT「DAOルールメイクハッカソン」開催

「DAOルールメイクハッカソン」開催の意義とDAOに取り組む事業者を支援していく考えを述べた平井卓也党デジタル社会推進本部長(中央)

安全性高く非中央集権・民主的な組織

近年、次世代のインターネットの概念である「web3」の波が押し寄せています。
web3は、インターネットやデジタル経済の構造を根底から覆す新たな技術革新。NFT(非代替性トークン)や暗号資産等のブロックチェーン技術を基盤とする分散化されたネットワーク上で、特定のプラットフォームに依存することなく自立したユーザーが直接相互につながる新たなデジタル経済圏が構築されようとしています。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。