ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し生活安全観光

海外旅行の安全対策は
「たびレジ」の登録から

海外旅行の安全対策は「たびレジ」の登録から

外務省ホームページより

新型コロナによる諸外国やわが国の水際措置が徐々に緩和され始め、海外旅行を検討されている方も増え始めています。「たびレジ」は、日本人の安全な海外旅行をサポートする、外務省の無料メール配信サービスです。登録すれば、滞在先の安全情報や、緊急事態発生時の領事メール、いざという時の支援等を日本語で受け取れます。同省は渡航者に登録を呼び掛けています。

登録者にプッシュ型で情報を提供

海外でテロ等の重大事件や、大規模な事故・災害等が起きた時、関連情報を迅速に入手し、リスクを回避することは、安全対策の基本です。
「たびレジ」は、「在留届」提出義務の対象となっていない3カ月未満の海外旅行者や出張者が、自身の旅行日程、渡航先、連絡先等を登録することで活用することができます。
現地の大使館や総領事館は、滞在している登録者に対し、治安の悪化状況や感染症発生状況といった最新の安全情報について定期的にメールを配信します。登録者は、こうした情報をリアルタイムで得ることにより、危険な現場に居合わせる事態を避けることができます。
また、大規模な事件や事故、テロ、自然災害等の緊急事態が発生した場合には、緊急メールを配信し、登録者に注意を呼び掛けます。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。