ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出しデジタル地方創生

「Digi(デジ)田甲子園」ネット投票受付中
デジタルを活用した地域活性化策を競う

「Digi(デジ)田甲子園」ネット投票受付中 デジタルを活用した地域活性化策を競う

出典:内閣官房ホームページ

全国の地方自治体が、デジタル技術を活用した地域活性化の取り組みやアイデアを競う「夏のDigi(デジ)田甲子園」の、国民によるインターネット投票が行われています。
同大会は、デジタルの力を地域の課題解決や魅力向上などにつなげる「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けた取り組みの一環で、特に優れたものが内閣総理大臣により表彰されます。
地方の創意工夫がなされた独自の取り組みを広く募集・発信することで、全国で積極的な横展開を目指すほか、地方自治体や民間企業の意欲や、広く国民の関心を高めることが狙いです。
同構想を目玉政策に掲げる岸田文雄総理が4月に、開催を決定しました。
部門は実装部門(指定都市・中核市・施行時特例市等、市、町・村の3区分)とアイデア部門の4つ。6月までに47都道府県において地区予選が実施され、各都道府県の域内市町村の取り組みから優れたものが選定されました。
現在、各都道府県の地区予選を突破した計159件の取り組み・アイデアのPR動画が、Digi田甲子園の専用サイトで紹介されており、4つの部門で最も優れていると思う各都道府県の取り組みをそれぞれ選び、投票できます。投票は1人につき1つのメールアドレスで合計4票です。
投票期限は8月15日までで、国民の視点から見た優れた取り組みを選定した後、デジタル活用の専門家等の有識者による委員会で審査を行い、9月上旬頃までに表彰対象が決定される予定です。

選抜された各都道府県の取り組み・アイデア、投票はこちらから

内閣官房 専用サイト

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。