ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

思わず食べたい 私の推しメシ
石原 正敬 衆議院議員
マーシースペシャル

思わず食べたい 私の推しメシ 石原 正敬 衆議院議員 マーシースペシャル
思わず食べたい 私の推しメシ 石原 正敬 衆議院議員 マーシースペシャル

三重県菰野(こもの)町の御在所岳に源を発し、伊勢湾に注ぐ三滝川の最下流の堤防沿いに、創業約70年を数える「勘平」(四日市市川原町)はあります。先代は屋台から始め、現在の位置に店舗を構え、今は二代目が店を切り盛りしています。10席程度のカウンターは、常連客でいつもほぼ満席。
私が初めて訪れたのは、およそ3年前。着座して「とりあえずビール!」と注文をすると、常連客から「新入り」を見る視線が私に向けられました。それもそのはず、皆さん、カウンターに置かれた専用の紙に注文の品と「正」の字を書いていたからです。
四日市市は戦後、石油化学コンビナートの工場街として発展しました。第二次産業の勤労者の胃袋を満たすメニューの中に、私の「推しメシ」はあります。豚足味噌焼きと焼きそば(750円)、通称『マーシースペシャル』。焼きそばは単品で300円と昭和時代から値段は変わらず。豚足味噌焼きは単品450円でニンニク入りのスタミナ食。このマーシースペシャルで、生ビール2杯と焼酎水割り2杯は十分に楽しめます!
菰野町長選落選後の浪人時代に、常連客に社会の厳しさと愉(たの)しさを教えてもらったほろ苦い思い出も詰まったマーシースペシャル。三重県にお越しの際にはぜひご賞味ください!

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。