ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ選挙衆議院選挙

「聞く力」で新しい時代をつくる。 "岸田ノート"につづられた国民の皆さんの声(2)

「聞く力」で新しい時代をつくる。

MOVIE

10月31日に投開票が迫る衆議院総選挙の全国遊説を続ける岸田総裁は、訪問地域の皆さんとの「車座対話」についても積極的に開催しています。岸田総裁が自らつづる「岸田ノート」に書き留められた国民の皆さんの声を一部ご紹介します。

【佐賀県・武雄市】コロナや水害で被害を受けた方々との対話(10月23日開催)

お菓子店を経営する方

一昨年、水害を受け、その年の12月に営業を再開したが、その時にはもう一度災害が来るとは思っていなかった。同じ場所での再開が怖いので移転を考えているが、費用面などで悩んでいる。

ちゃんぽん店を経営する方

二度の災害とコロナ禍のトリプルで被害を受けている。河川の対策をぜひお願いしたい。

コンクリート会社経営

商店街などが水害によって無くなりつつある。そうなると武雄市自体も疲弊してしまう。床上などの被害は後々大変で、自宅を移したいという住民も多くなってきている。水害がない武雄を目指してほしい。

【京都府・京都市】農業従事者の皆さんとの対話(10月25日開催)

米、大豆、黒豆を生産している方

高齢化が進む中で、若い皆さんとスマート農業(ICTを活用した農業)を導入させてもらった。少ない人数で広大な農地を扱えてとても良い。一方で、米価が下がっている現状にはとても苦労している。救済方法を考えて欲しい。

女峰(イチゴ)を生産している方

新規就農でイチゴの生産をはじめた。農家が減ったことで農具の単価があがり、また更に農家が減るという負のスパイラルが起きている。保全のための農業でなく、産業としての農業をぜひ考えてほしい。

「政治は国民のもの」―この立党の精神を胸に、わたしたち自民党は岸田総裁のリーダーシップのもと、国民ひとりひとりの声を政策に反映することで、新しい時代を皆さんとともに切り拓いてくことをお約束します。