ニュースのカテゴリを選択する
第49回衆院総選挙が公示 岸田文雄総裁 福島で第一声

第49回衆院総選挙が10月19日、公示されました。岸田文雄総裁は福島市内で第一声を上げ、「皆さんと共に、新しい時代を切り拓いていきたい」とわが党への支持を訴えました。

岸田総裁は長年、国民からの声を書き留めた「岸田ノート」を手にし、「長年国民の皆さんの声を書きとどめてきたこのノートは、国民の皆さんとの約束の証だ。ぜひ皆さんと共に、新しい時代を切り拓いていきたい」と、選挙戦を通じて、国民からの信任を得て、信頼と共感の政治を前に進める決意を示しました。

今回の総選挙は、コロナ下で初めて行われる全国規模の国政選挙です。岸田総裁は、新型コロナウイルスから国民の命や生活、事業を守り抜くために数十兆円規模の経済対策や医療提供体制の強化を行う方針を表明したほか、「新しい資本主義」をはじめ、今後取り組む政策や目指す国のかたちを丁寧に語りました。

また、「地方こそ大きな可能性がある」と述べ、デジタル技術を駆使して若者が地方で生き生きと生活していく「デジタル田園都市構想」に言及。地方の成長を日本経済全体の成長に繋げていく考えを示したほか、農業政策についても力強く訴えました。

投開票は同31日で、わが党は選挙区に277人、純粋比例代表に59人の合計336人の公認候補を擁立。選挙区で11人を推薦しています。岸田総裁のもと党員・党友一丸となって勝ち抜き、国民と共に新しい時代の国づくりを進めていく決意です。

なお、岸田総裁は北朝鮮によるミサイル発射を受け、午後の秋田県での応援日程を取りやめ、急きょ総理官邸に戻り、危機管理に万全の対応を行います。

第49回衆院総選挙が公示 岸田文雄総裁 福島で第一声