ニュースのカテゴリを選択する

記者会見予算

茂木幹事長ぶら下がり(令和5年度予算成立を受けて)

2023年3月28日(火)15:10~15:13
於:党本部リバティ1号室

茂木幹事長

MOVIE

質疑応答

Question
テレビ朝日です。先ほど、参議院本会議で「令和5年度予算」が成立しました。幹事長の予算成立についての受けとめと、今後の後半国会にどのような姿勢で臨むか、お考えをお伺いします。
Answer
わが国が内外の厳しい課題に直面する中で、「令和5年度予算」を早期に成立させることができました。「令和5年度予算」には、当面の物価高対策に加え、日本経済の再生、更には、成長分野への投資の拡大、こども・子育て支援の拡充、防衛力の抜本的強化など、様々な重要施策が含まれており、一日も早い執行に努めていきたいと思います。同時に今後、国会におきましては重要政策を進めると、その関連法案やまた条約等の早期成立、これを期していきたいと、こんな風に考えております。いずれにしましても、国会、予算案は成立しましたが、まだ重要法案はたくさん残っております。緊張感を持って国会に臨み、また国民の皆さんにも丁寧な説明に努めていきたいと考えております。
Question
共同通信です。今回の予算成立と内閣支持率の回復基調を受け、総理が早期の衆院解散に踏み切るのではないかとの見方が党内で出ています。解散は総理の専権事項だと思いますが、早期解散の是非について、幹事長、何かお考えがあればお聞かせください。
Answer
解散については、まさに総理の専権事項だと考えております。総理がそういった判断をされると、いつ、そういう判断があってもいいように準備を進める。それが幹事長の役割だと思っております。