ニュースのカテゴリを選択する

記者会見新型コロナウイルス参議院国会

役員連絡会後 梶山幹事長代行 記者会見

2022年2月8日(火) 10:01~10:04
於:党本部平河クラブ会見場

梶山幹事長代行

MOVIE

【冒頭発言】

本日の役員連絡会の概要を報告いたします。昨日の役員会と同内容の発言は省略いたします。
私からは、茂木幹事長は、新型コロナの濃厚接触の疑いがあるため、先週より自宅待機をされており、今週木曜、明後日に復帰予定と発言しました。
髙木国対委員長からは、予算委員会は先ほど、15日の中央公聴会を議決した。本日と明日は午前中の一般質疑で合意しており、10日も午前中の一般質疑を提案中。財金委員会と総務委員会は、国税と地方税の法案審議に入る。総予算と同時に参議院に送付できるように日程を組んでいくとの発言がありました。
岡田参議院国対委員長からは、本会議は、本日11時の議運理事会で正式決定するが、9日10時に開会し、海部元総理逝去につき哀悼の件、国会同意人事、ウクライナ決議を行う予定。衆議院予算委員会の動向をしっかり見て、参議院でも準備を進めて参りたいとの発言がありました。
関口参議院会長からは、国会内においても、参議院として改めて、新型コロナの感染対策を徹底してまいりたいとの発言がありました。
世耕参議院幹事長からは、参議院としても、予算が衆議院から送られてきた以降の準備をしっかりと進めていくということ。そして参議院自民党でも、議員本人、職員にも新型コロナ感染者が出ており、注意をしていかなければならないとの発言がありました。
遠藤選対委員長からは、参院選を勝ち抜くために、先週発出した重点取組事項を徹底していただきたい。山口県知事選は自公推薦の候補が圧勝した。改めて支援に感謝するとの発言がありました。
高市政調会長からは、今週の政調審議会は本日のみ開催し、来週以降3月初旬までは、毎週火曜・木曜の定例日に開催する予定との発言がありました。
福田総務会長からは、今週は総務会を開催しない。来週以降は政調での審議状況に応じて開催するとの発言がありました。
河野広報本部長からは、直近の世論調査の結果について発言がありました。
役員連絡会の概要は以上です。

質疑応答

(本日の会見では記者からの質問は、ありませんでした)