ニュースのカテゴリを選択する

記者会見新型コロナウイルス国会選挙

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

2021年6月15日(火)10:34~10:52
於:党本部平河クラブ会見場

二階幹事長

MOVIE

【冒頭発言】(山口筆頭副幹事長)

本日の役員連絡会の概要を報告いたします。
森山国対委員長からは、11日金曜に立民の安住国対委員長から3ヵ月延長の要請があり、昨日、二階幹事長とともに菅総理と会談を行い、確認したうえで、お断りした。その後、維新を除く野党4党首で会談が行われ、今朝9時に内閣不信任決議案が提出された。不信任案については、本日13時からの本会議で粛々と否決する。参議院での重要土地利用規制法の審査状況を見ながら、予定通り明日で会期を閉じさせていただきたい。
末松参院国対委員長からは、本日の本会議は衆議院において内閣不信任決議案が否決されてから開会し、森屋内閣委員長の解任決議案の否決、法案2件の採決を行う予定。内閣委員会は、森屋内閣委員長の解任決議案否決後に開会し、重要土地利用規制法の質疑、採決を行う予定。その後、本会議を再開し、重要土地利用規制法の採決を行いたい。
関口参院会長からは、明日の会期末に向けて衆議院と緊密に連携して、参議院自民党一丸となって全力で取り組んでまいる。
世耕参院幹事長からは、森屋委員長の解任決議案は大差で否決してまいりたい。そのうえで、重要土地利用規制法や残された議員立法を今日中にしっかり成立させてまいりたい。静岡県知事選挙は残り5日間となった。応援をよろしくお願いする。
山口選対委員長からは、静岡県知事選挙が終盤戦を迎えた。連日多くの皆様に岩井茂樹候補の応援のため、現地入りしていただいている。引き続き、一層のご支援を宜しくお願い申し上げる。
下村政調会長からは、今週木曜に政調全体会議を開催する。「骨太の方針」、「成長戦略」、「規制改革」の取扱いについて私にご一任いただいた。これらの案件に、「まち・ひと・しごと創生基本方針」を加えた4件につき、木曜の政審で審査を行う。4つの議連が国会決議案として共同提案している「新疆ウイグル等における深刻な人権侵害に対する非難決議案」について、本日朝の外交部会・外交調査会の平場の合同会議で説明し、了承された。決議については国会マターの話であり、会期末も迫っていることから、本件の取扱いについては二幹二国で報告をお願いしたい。また、野党時代に一旦廃止した「物流調査会」を、今般改めて設置することとし、調査会長には今村雅弘議員を選任した。
松野総務会長代行からは、今週の総務会は18日金曜に開催する。

【冒頭発言】(二階幹事長)

野党から内閣不信任決議案が提出されたことはご承知のとおりであります。菅総理と協議し、私の方からの意見を申し上げたところでありますが、最終的に、総理から「粛々と否決したい」というご判断がなされましたので、その意思を尊重し、与党として、結束して断固、否決の対応をしてまいりたいと思っております。

質疑応答

Question
共同通信です。不信任案への対応についてですが、総理とお話しされて幹事長から意見を伝えたということですが、どういったことを仰ったのか。また、これまで解散を進言すると仰っていましたが、解散についても触れられたのでしょうか。
Answer
総理との協議ですが、色々なことを意見を交わしましたが、この際、この内閣不信任案につきまして、粛々と否決していくということで総理との間も、全く意見は一致しておりますので、この線に沿って与党として結束して、総理の指示の通り実行していきたいと思っています。
Question
共同通信です。解散については触れられていないのですか。
Answer
特に触れておりません。
Question
東京新聞です。確認ですが、総理とお話しされたというのは、9時に野党側から内閣不信任案が提出された後に、電話で総理とお話しされたということでよろしいですか。
Answer
結構です。
Question
東京新聞です。関連して、総理から否決する理由については、今コロナ対策が重要だからとか、どういった理由が述べられたのでしょうか。
Answer
それは特別何が重要で否決だとか、そんなことはありません。我々の方からむしろ積極的に否決するということを申し上げたところです。
Question
時事通信です。確認ですが、総理からも解散については発言がなかったということでよろしいでしょうか。
Answer
結構です。まだ準備できていないでしょう。言われる方が、その準備が出来ていないでしょう。
Question
共同通信です。言われる方がというのは、野党側が準備できていないということですか。
Answer
そういうことです。
Question
共同通信です。立憲民主党の安住国対委員長が、総理が衆院解散に踏み切った場合、「受けて立つ、野党へのけん制にも脅しにもならない」とあちら側も戦う臨戦態勢のようですが。
Answer
そんなことしょっちゅう言ってるから、なんともないです。
Question
毎日新聞です。今回の内閣不信任案は、否決の方針だということですが、そうすると改めて解散の時期についてどのような時期が適切だとお考えでしょうか。
Answer
解散は、総理ご自身がお決めになることですが、我々はいつでも結構です。いつでもやりましょうということを、総理には常に申し上げております。
Question
中国新聞です。歳費法のことで伺います。当選無効になった国会議員などの歳費を返還できる歳費法についてですが、自民党は今国会での法改正は見送る方向となりましたけれども、案をまとめた公明党からは反発の声も挙がっておりまして、自民党としてしっかりと案をまとめるべきだという声もあります。柴山座長は、今後の改正は必ずしたいという意思を表明されていますが、幹事長としていつまでに改正するのか、自民党してしっかりと案を作っていく考えがあるのか、この2点をお伺いします。
Answer
いつまでにということはありませんが、出来るだけこういう事は早く処理した方が良いと思っております。
Question
中国新聞です。公明党からは、次の衆院解散総選挙の前に必ずやってほしいという声が出ていますけれども、この点についてはいかがでしょうか。
Answer
参考意見として承っておきます。
Question
中国新聞です。加えて、今までの議論を見ると公明党の案をベースに議論をしていったという形ですが、自民党として独自の案をまとめていくということに関してはどうお考えでしょうか。
Answer
(柴山幹事長代理): そこについては、今週もPTを開いて議論をさせていただきます。
Question
中国新聞です。幹事長の今のお考えはどうでしょうか。
Answer
もちろん、自民党の考え方をもってやっていくんですよ。公明党の意見は参考にさせていただきます。
Question
NHKです。ワクチンパスポートについてお伺いします。ワクチンの接種の証明書となるワクチンパスポートについて、経団連などからも要望が来ているのですが、これについてどうお考えですか。
Answer
経団連が、先週お越しになった際にもご要望頂いておりますが、書面でワクチン接種記載やパスポート番号など、本人の情報を提示できる仕組みを作り、その後電子申請が出来るようにしていくなど、すぐに出来ることから進めていくべきだと考えですが、我々もそれで結構だと思います。
Question
NHKです。必要性についても幹事長は必要だと思われますか。
Answer
結構だと思っています。
Question
産経新聞です。都議選の告示まで10日となりました。新型コロナ対策や、経済対策が主な争点になっておりますけれども、自民党としては都議選でどういったことを訴えていくべきだとお考えでしょうか。
Answer
都議選は、極めて重要な選挙だというふうに思いますが、都議選は各県で行われる地方の県会議員選挙の延長というか、その大きいやつですよね。ですから、それぞれの地域が中心になって考えるべきことだと思っておりますが、党本部もしっかり応援します。
Question
時事通信です。衆院解散の話に戻りますが、今国会は残りあと僅か、会期末ですけれど、今国会中の解散はないということでよろしいでしょうか。
Answer
解散は総理のご意思で最終的にお決めになることですから、しかし常識的にはもうこの時間になっては、ないでしょうね。
Question
毎日新聞です。党員獲得について伺います。比例北関東ブロック選出の佐藤明男衆議院議員の支援者である経営コンサルタント会社代表が、昨年12月と今年3月に開いた経営者向けの融資説明会で自民党への入党を条件に、佐藤議員の秘書が政府系金融機関に融資の口添えをすると説明していたことが明らかになりました。代表は党費を肩代わりするとも約束しています。佐藤議員もこの会合に出席したとしており、弊社が入手した音声データを公開して報道したところ、国民の皆さんからコロナ禍で苦しむ人に向けた公的融資が、自民党の組織拡大に利用されるのは許されないなどの、厳しい批判の声が上がっております。このような形で党員を集める手法は適切だとお考えでしょうか。
Answer
それは常識の問題で、ここで回答するに及ばないと思います。
Question
毎日新聞です。関連ですが、今後、佐藤議員に注意をされるとかそういうお考えは今のところありますでしょうか。
Answer
常識の問題ですから、しかるべく。
Question
朝日新聞です。今日夕方に幹事長が会長を務められる「自由で開かれたインド太平洋議連」が設立総会を開かれると思うのですが、最高顧問に安倍前首相を迎える形として、この議連が発足するわけですが、この議連に対する幹事長の思いをお聞かせください。
Answer
別に、その表題の通りであります。それ以上でもそれ以下でもありません。
Question
西日本新聞です。解散の話に戻りますが、総理はコロナ対策が最優先だというふうに仰っていますが、幹事長が総理に解散を進言した場合に、総理がそれに応じなくても今後も総理を支えていくことにお変わりはないでしょうか。
Answer
進言したことが通らなかったらすぐ逆になるっていうそんなことは、子供みたいなことはあり得ません。
Question
産経新聞です。中国に対する国会決議について伺います。先ほど下村政調会長から役連で報告があったと思うのですが、ウイグル等の人権侵害の決議について、本日の外交部会で了承されました。今国会での決議を目指しておりますけれども、幹事長の決議に対するお考えをお願いいたします。
Answer
それはよく、前後を考え、相手国のことを考え国会議員として責任をもって議論をしていけばいい、その議論の結果に基づくわけですから、別に特別の思いはありません。
Question
産経新聞です。国会決議というのは、幹事長の決裁も必要になるそうで、昨日も議連に所属する自民党の議員が幹事長のところに申し入れに来たそうですが、党としてこの決議を了承するというお考えはありますでしょうか。
Answer
その決議の内容をよく見た上です。予め今から了承しますからやってくださいとか、了承しませんから。やりなさんなとかいうものではなくて、よく決議の内容を伺った上で判断します。
Answer
(林幹事長代理): 今日の二幹二国で協議します。
Question
NHKです。不信任の話に戻りますが、今回、内閣を信任できないとして野党側は提出するわけですが、不信任提出自体の受け止めについてお聞かせください。
Answer
年中行事のように、この時期に来たらよくお出しになるのですから、特別の思いは何もありません。数が足りないのですから、否決は当たり前じゃないですか。数が足りないというのは簡単なもんじゃないのです。国民の支持なんですよ。国民の支持が那辺にあるかということを考えてお出しになる方がしっかりお出しになったらいい。
Question
共同通信です。先ほど質問があった、今日幹事長が会長を務められる「自由で開かれたインド太平洋推進議連」の総会ですが、同じ時間帯に甘利税調会長が会長を務められる半導体議連の勉強会も開かれるのですが、こうした議連の動きが次期内閣改造であるとか、党の人事を見据えた政局への動きという見方もあるのですが、こうした見方についてはどうお考えでしょうか。
Answer
それは皆さんは忙しいから、そういうことを考えるんだろうけども、別にそんな党内、自民党は大きいところですから、大勢が何を考えているか一々その、みんなしっかり考えたらいいんだ。そういう考えに対して、そんな右顧左眄することなく、正々堂々の道を歩んでいけばいいんです。なんら問題はありません。