ニュースのカテゴリを選択する

2021年6月7日(月) 18:24~18:42
於:党本部平河クラブ会見場

二階幹事長

MOVIE

【冒頭発言】(山口筆頭副幹事長)

本日の役員会の概要を報告いたします。
菅総裁からは、諸般の事情が許せば10日から14日にかけ、イギリス・コーンウォールを訪問し、G7サミットに出席する。新型コロナ、気候変動、経済、地域情勢といった重要課題について、普遍的価値を共有するG7のリーダーとの間で率直な議論を行い、日本の立場をしっかりと発信していく。
国会では先週、健康保険法が成立した。子供からお年寄りまで、全ての人が安心出来る社会保障に向けた改革を大きく進めることが出来た。
本日は参議院決算委員会に出席し、水曜には私の内閣になって初めての党首討論が予定されている。内外の諸課題について大局的な観点から建設的な議論を行いたい。決められた会期内に一つでも多くの法案を通すことが出来るよう政府一同、気を引き締めて国会審議に臨んでいく。
新型コロナの感染者数は、全国では減少しているが、増加が続いている地域もあり、引き続き高い警戒感を持って対策を徹底し、各地の感染レベルをさらに抑えていく。
ワクチン接種は、足もとで1日80万回程度まで増えており、ほぼ全ての自治体で7月末までに高齢者への接種が終わる予定。6月中旬以降、職域での接種を開始し、申請を明日から受け付ける。既に多くの企業が実施したいと表明しており、さらに多くの企業に参加いただけるよう、私から経団連に直接、協力をお願いした。
ワクチンへの高い期待を実感しており、1人でも多くの皆さんに1日も早く接種出来るよう、総力をあげて取り組んでいく。
森山国対委員長からは、明日13時からの本会議で、全会派の発議で「ミャンマーの軍事クーデターを非難し、民主的体制回復を求める決議」を採択したうえで、議了案件(木材利用促進法、北朝鮮貨物承認案件、銃刀法、中小事業主労災共済事業法、医療的ケア児支援法、新型コロナ郵便投票法)の採決を行う。総務省接待問題に関する調査報告に関し、明日、総務委員会で一般質疑を行う。党首討論は、9日水曜16時に参議院側での開催で合意済み。コロナ対応のため政府側の出席は、総理、副総理、官房長官とし傍聴は認めないこととなっている。
末松参院国対委員長からは、明日は7常任委員会が開かれ、5委員会6件の採決が行われる見込み。憲法審査会は9日水曜に開かれ、国民投票法について質疑が行われる予定。
関口参院会長からは、今国会も残り一週間余りとなった。大変厳しい日程の中、参議院自民党一丸となって会期末に向けて取り組んでいく。 出口を預かる参議院として、しっかりと責任を果たしてまいる。
世耕参院幹事長からは、令和元年度決算の採決まで会期中に行うことができ、決算重視の参議院としての役割を果たすことが出来た。静岡県知事選および東京都議選の必勝を期して、比例代表を中心に全力で頑張ってまいりたい。
山口選対委員長からは、東京都議選まで1か月を切った。東京都連ではこれまでに前回選挙と同数の60名の公認候補者を擁立しており、昨日、公認証交付式と、支部長・常任総務の合同会議を開き、選挙戦に向けた準備や方針を確認したと伺っている。全員当選を目指し、党本部としても都連と一体となって戦っていきたい。

下村政調会長からは、今週の政審は明日のみ。10日木曜に政調全体会議を開催し、骨太の方針と成長戦略の本文について議論を行う。これらについては、週明けに改めて平場の会議を行ったうえで、来週後半に最終的な党内手続きを行いたい。
佐藤総務会長からは、総務会は明日11時より開催する。

【冒頭発言】(二階幹事長)

国会は、会期末まで残すところ一週間余りとなりました。水曜には党首討論が行われるわけであります。党を挙げてしっかりと総理を応援して参りたいと思います。最終盤にいろいろな局面があるかもしれませんが、各位の協力でお互いに結束の成果を示していきたいと、このように申し上げました。 今週、総理はG7サミットのため訪英されるわけでありますが、しっかりと我々自民党は結束をして留守を守り、総理の外交を党としてしっかりと支えていきたい、このように思っております。つまり、心おきなくしっかり外交で成果を上げてもらいたい、こういうことであります。

質疑応答

Question
NHKです。今日行った参議院の決算委員会に関連してお伺いします。オリンピックの開催の是非を巡って議論が交わされました。総理からは、世界から選手が安心して来れるようにということと、国民の命と健康を守ることを前提に進めていきたいという答弁がありました。これに対して野党側は、医療体制ですとか、感染者数の指標などをしっかりと示さないのは不誠実な対応だという批判をしています。こうした批判について受け止めをお願いします。
Answer
野党は色々仰るでしょうが、我々は総理の方針通り、しっかり党を挙げて協力していきたいと思っております。
Question
NHKです。明後日、党首討論があります。今言った五輪の開催等も議題になると思うのですが、どのような論戦を期待されますか。
Answer
日頃のお考えをしっかりとお述べいただければ、党はいかなることがあっても、総理をしっかり支えていくわけでありますから、後ろを振り向くことなく、しっかりと討論して、国民の期待に応えてもらいたいと思います。
Question
東京新聞です。今日の決算委員会で野党側は、LGBTの法案について今国会での成立を菅総理に求めていましたが、これについて党内では三役預かりということで、今国会は断念ということでしたが、今国会での成立についてどうお考えですか。
Answer
参議院、現場の状況にお任せしているわけでありますから、現場の判断に任せたいと思います。
Question
共同通信です。五輪と新型コロナの関係について伺います。政府のコロナ対策分科会の尾身会長が、先日の国会答弁で五輪開催について、今の状況で大会の開催をするのは、普通はないと、パンデミックの状況であるなら開催規模を出来るだけ小さくして、管理体制を出来るだけ強化するのは主催者の義務であるとか、五輪を開催するのは医療に負荷がかかるという発言をされていまして、五輪開催に伴う感染リスクをここにきて訴えていらっしゃいます。こうした尾身会長の発言をどう受け止めていらっしゃいますか。
Answer
ご発言はご発言として尊重したいと思いますが、政府の責任において決定します。
Question
毎日新聞です。五輪に関連して、緊急事態宣言が6月20日に、東京はどうなるかということもありますが、五輪の開催にあたって観客を入れるかどうかというのが焦点になると思います。現時点で無観客か、観客を入れるかということについてどうお考えですか。
Answer
幹事長が判断して、政治的に入れなさいとか入れない方が良いとかいうものではなくて、選手が長年にわたって、人生をかけて皆頑張ってきてこられた、その成果を競い合う時ですから、出来るだけ万全の状態、コンディションで出来るようにやってもらいたいと期待しますが、そこは専門家たちのご意見にお任せしたいと思います。成功を祈っております。
Question
朝日新聞です。新型コロナのワクチン接種についてお伺いします。政府は近夏にも海外渡航者用のワクチン接種の証明書となるワクチンパスポートの発行を検討しているとの報道が出ているのですけれども、この導入の是非についてどのようにお考えでしょうか。
Answer
これは専門家の意見に任せたいと思います。専門家が、どうしてもそのことが必要だというならば、そうされればいいし、そこは我々素人がとやかく申し上げることではないと思っています。
Question
共同通信です。先ほどの尾身会長の発言に戻りますが、こうした尾身会長の発言が政府への反抗という向きもあるようなのですが、五輪開催まで2カ月を切った中でこうした発言、今中止論とか延期論が国民世論の中にあると思うのですが、今後一層高まりかねないということもあると思いますが、こうした発言が今後どう影響してくるとお考えでしょうか。
Answer
国民の皆さんのご意見を常に謙虚に幅広く受け止めていきたいと思います。
Question
読売新聞です。衆院選の候補者の関係でお伺いします。栃木2区で、県連が公募を行った人選に対して、ご長男の立候補を求めていた西川公也氏が反発されているという事態があります。また、鹿児島2区の方で、三反園前知事が無所属で立候補する意向を表明されていて、そちらも保守分裂になる可能性が出ています。それぞれについて、受け止めと今後の対応についてお考えをお聞かせください。
Answer
選挙区は、それぞれの事情があるわけでありますから、よく両者のご意見をお伺いした上で判断していきたいと思います。今はマスコミの報道で知る程度のことです。
Question
中国新聞です。自民党が河井夫妻に提供した1億5千万円について伺います。広島では、提供の経緯や使い道について提供元の自民党本部が説明をするべきだという声が強まっていまして、先日の記者会見で林幹事長代理が、検察当局に持っていかれた書類が返還されれば買収に使っていないということが立証できると仰ったのですが、検察当局の方に書類の返還を今の時点で請求をされたのかどうかお伺いします。
Answer
(林幹事長代理): それに関しては、河井さんの弁護士の方から要求をしたというふうに聞いてございます。結論はまだ聞いておりません。
Question
中国新聞です。重ねてお伺いします。弁護士の方から、返還請求をしたということであれば、いつ時点なのか、目的はどういったことなのかお聞かせください。
Answer
(林幹事長代理): いつ時点かは聞いておりませんけれども、目的は皆様方が言われているように、早くそれを届出をして証明をしたいということから、弁護士の方に依頼したということを聞いております。
Question
中国新聞です。時期については、先日林幹事長代理が仰ったときから、今日までの間ということですか。
Answer
(林幹事長代理): そうです。
Question
中国新聞です。立証したいというのは、買収に使われていないということを証明したいということですか。
Answer
(林幹事長代理): そうです。その通りです。
Question
中国新聞です。関連ですが、河井夫妻に関しては、ご夫妻本人がこの事件について説明するべきではないかという声が党内からも出ているのですが、どうお考えですか。
Answer
(林幹事長代理): 説明できるところは、説明すべきだと思います。ただ、係争中ということもあって、色々事情があるのかもしれません。
Question
中国新聞です。幹事長からもぜひ一言いただきたいのですけれども。
Answer
一連の動きについて、担当弁護士の方から色々ご意見があると思いますから、そういう係争中のことですから、弁護士のご判断に任せております。
Question
中国新聞です。ご本人、夫妻が説明されるかどうかということも含めて弁護士に任せるということですか。
Answer
もちろんそうです。
Question
中国新聞です。幹事長として、あらためてその説明をすべきだというお考えはありますか。
Answer
それは弁護士、ご本人の判断です。
Question
産経新聞です。中国の人権問題に対する決議についてお伺いします。現在、超党派の日・ウイグル議連やチベット議連等、複数の議連が中国で起きている人権侵害を非難する決議を与野党で準備しております。今国会での採択を目指していますが、この決議の必要性についてどうお考えですか。
Answer
まだ、十分関係者から意見を聞いておりませんから、その真意を聞いた上で判断したいと思います。
Question
産経新聞です。先ほど、役員会の報告でミャンマー問題の決議を採択するという話がありましたけれども、中国の問題もミャンマー同様に国際的な関心が強いのですけれども、中国の人権問題に対するご所感があれば、お願いします。
Answer
いずれの国に対しても、人権は重要でありますから、しっかり国際的に皆が理解できるようなことで対応していただきたいと思いますし、我が国もそうありたいと思います。
Question
テレビ朝日です。党首討論についてお伺いします。野党は、党首討論の内容次第では、内閣不信任案を提出する考えを示していますが、幹事長はこれまでも内閣不信任案が出たら解散だという考えを示されていましたけれども、その考えに変わりはないでしょうか。
Answer
覚悟をもって不信任案を出される場合は、そういうお気持ちで対応していただきたいという意思を伝えたわけです。直ちに解散します。