お知らせ「自由民主」先出し富山県

自由民主8面コラム「思わず食べたい私の推しメシ」
古井 康介衆議院議員
サウナの聖地で出会う、富山の恵みが詰まった「アルプス御膳」

富山湾の海の幸と、富山平野のお米の旨みが一皿に凝縮された「スパ・アルプス」のアルプス御膳

アルプス御膳を前に笑顔の古井康介衆院議員

古井 康介衆院議員

私の推しメシは、地元・富山市にある「スパ・アルプス」のアルプス御膳です。
スパ・アルプスは、全国のサウナファンが「聖地」と呼ぶ施設。立山連峰の地下水を使った水風呂が有名ですが、実はここ、食事がとにかく美味しいんです。
アルプス御膳は、新鮮な刺身に、サクサクのエビと野菜の天ぷら、小鉢にとろろ、そしてコシヒカリのご飯とすまし汁がついて1190円。有名ホテルで修業を積んだ料理人が腕を振るう、本格派の定食です。富山湾の海の幸と、富山平野のお米の旨みが一皿に凝縮されています。
2年前、東京から富山に戻ってきた頃、住んでいた部屋のシャワーが壊れてしまい、毎晩お風呂を求めて走り回っていた時期がありました。そのとき駆け込んだのがスパ・アルプスです。以来すっかり常連になり、同世代の友人たちと何度も足を運びました。街頭やまちでの活動の後にサウナで汗を流した後、アルプス御膳を囲みながら、富山のこと、これからの日本のこと、夢中で語り合った夜は数え切れません。
今でも地元に戻れば必ず立ち寄る、私にとって欠かせない場所です。富山にお越しの際は、ぜひサウナと一緒に味わっていただきたい一食です。

ご購読のお申し込みはこちら。