ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し東日本大震災

復興のさらなる前進を 東日本大震災第12次提言を岸田総理に手交

復興のさらなる前進を 東日本大震災第12次提言を岸田総理に手交

東日本大震災の発災からまもなく13年を迎えます。わが党と公明党の東日本大震災復興加速化本部は3月6日、「東日本大震災復興加速化のための第12次提言~復興のさらなる前進に向けて」を岸田文雄総理に手渡しました。
提言は、今年が第2期復興・創生期間の折り返し地点を迎えることを踏まえ、これまでの進捗(しんちょく)を整理し、今後の課題についての取り組みを政府に要望。特記事項として(1)ALPS処理水の処分(2)特定帰還居住区域等(3)中間貯蔵施設・再生利用・指定廃棄物等(4)創造的復興をけん引する福島国際研究教育機構(5)復興の基本方針の中間見直し―の5点を掲げました。
この中で、昨年8月に始まった福島第1原発の海洋放出については、引き続き緊張感を持って安全性確保に万全を期すとともに、風評影響の抑制や漁業者が安心して事業継続できる支援等、国が責任を持って取り組むことを要望。また、帰還困難区域のうち、特定復興再生拠点区域外の区域で帰還を目指す「特定帰還居住区域」については、帰還を希望する住民の帰還が実現するよう計画認定や除染、インフラ整備等を求めました。

復興のさらなる前進を 東日本大震災第12次提言を岸田総理に手交

第12次提言を議論した党東日本大震災復興加速化本部総会(2月28日)

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。