ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し福島県

思わず食べたい 私の推しメシ
菅家 一郎衆議院議員
しらすめっぱ

思わず食べたい 私の推しメシ 菅家 一郎衆議院議員 しらすめっぱ
思わず食べたい 私の推しメシ 菅家 一郎衆議院議員 しらすめっぱ

菅家 一郎衆議院議

私の推しメシは、地元福島県会津若松市にある料理旅館・田事さんの「しらすめっぱ」です。田事さんは、私が会津若松市長だった東日本大震災当時に、避難者の方々を受け入れてくださり、大変お世話になった旅館でもあります。
この「めっぱ」とは会津の郷土料理で、木製のおけ型の弁当箱にだしで炊いたご飯と具材を乗せて蒸し上げたものです。おけの中で蒸気がこもるため均一に熱が通り、風味豊かな絶品に仕上がります。
会津産のお米を使ったご飯はふっくらつやつやで甘みがあり、ご飯の上にはたっぷりのしらす、大葉、ごま、梅干しが乗ったしらすめっぱ。一見シンプルですが、しらすの塩味と大葉の爽やかな香りが絶妙なバランスです。
田事さんは、築100年以上の歴史のある建物ですので、会津地域の風土や文化を感じながら頂く出来たてアツアツのしらすめっぱは、日頃の疲れを癒してくれる極上の一品です。
田事さんにはしらすめっぱの他にもさまざまな種類のめっぱがありますので、皆さまにもぜひご賞味いただきたいと思います。

思わず食べたい 私の推しメシ 菅家 一郎衆議院議員 しらすめっぱ

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。