ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し国際交流青年局

台湾の立法院長ら一行が麻生副総裁・萩生田政調会長を表敬

台湾の立法院長ら一行が麻生副総裁・萩生田政調会長を表敬
台湾立法院長ら一行が麻生副総裁・萩生田政調会長を表敬

台湾の国会議長に当たる游錫堃立法院長ら一行が、11月30日、来党し、麻生太郎副総裁と萩生田光一政務調査会長をそれぞれ表敬訪問しました。
意見交換では、厳しさを増す台湾海峡情勢等を踏まえ、さらなる日台の連携・交流強化で一致しました。
游立法院長からは、逝去した安倍晋三元総理への弔意が伝えられたほか、安倍元総理をはじめ菅義偉前総理、岸田文雄総理が台湾海峡の平和と安定の重要性を国際社会へ強調していることへの謝意が述べられました。
麻生副総裁は「国際社会が変動する中、日台関係の重要性は改めて見直されつつある。そうした中での訪日をありがたく思う」と歓迎しました。その上で、今後の日台関係強化について「台湾とわが党青年局とのパイプが今日までの日台関係を維持してきた最大の力だ」と述べ、党青年局を通じて若い国会議員同士の交流を深めていきたいとしました。
萩生田政調会長は、日台が直面する共通の課題について、「国際情勢含めさまざまな課題を乗り越えていけるよう、自由、民主主義、法の支配という共通の価値を共有する大切な友人として、共に前進していきたい」と述べました。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。