ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

思わず食べたい 私の推しメシ
山本 左近 衆議院議員
「スパゲッ亭チャオ」のあんかけスパゲッティ

思わず食べたい 私の推しメシ 山本 左近 衆議院議員 「スパゲッ亭チャオ」のあんかけスパゲッティ
思わず食べたい 私の推しメシ 山本 左近 衆議院議員 「スパゲッ亭チャオ」のあんかけスパゲッティ

好きな麺類は?と聞かれたら、うどん、そば、ラーメン、パスタ、冷麺、フォー、焼きそば、ちゃんぽん等から思い浮かべると思いますが、私は推しメシとして、「あんかけスパゲッティ」を推したいです。さらに言えば、あんかけスパゲッティ全般でなく、地元の愛知県豊橋市の「スパゲッ亭チャオ」というお店の「ナポリ・鉄板」を絶大に推したいです。
イタリアンで食べるパスタとは一味も二味も違います。
アルデンテ(歯ごたえが残る程度にゆでるパスタの調理法)知らずのその麺は、パスタなのか、うどんなのか分からない太さと柔らかさ。卵が薄く敷かれた鉄板の上に、そのスパゲッティが置かれ、上からソースがかけられます。ソースは、どろっとしていて、アツアツ。鉄板に触れているソースはまるで噴火したマグマのようにブクブクと気泡を上げては消え、消えては膨らむを繰り返しています。これが標準で、その上にオムレツがのっているのがナポリです。
空腹時に油断して勢いよく食べようものならやけどする熱さ。私自身、何度も口の中をやけどしそのたびに後悔するのですが、目の前に置かれたブクブク、パチパチと音を立てているチャオのおいしさを知っている者として、ゆっくり待って食べることなどなかなかできません!

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。