ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

思わず食べたい 私の推しメシ
臼井 正一 参議院議員
「ジャイネパール・ククラ」

思わず食べたい 私の推しメシ 臼井 正一 参議院議員「ジャイネパール・ククラ」
思わず食べたい 私の推しメシ 臼井 正一 参議院議員「ジャイネパール・ククラ」

ナマステ~。
今でこそ、そこかしこで見ることができるネパール料理屋ですが、このジャイネパールさんは、すてきなマンションが建ち並ぶ千葉市美浜区の幕張ベイタウンの街開きから20年以上にわたって営業している老舗ネパール料理屋さんです。オーナーの玉置順さんと奥さまのセティマヤさんは地元で知らない人はモグリと言われるほど、商店街や住民にお店と共に愛される存在です。
ネパール料理は非常にスパイシーというイメージですが、インド料理より香辛料もマイルドで、日本のだしのような深みのある味が特徴的です。わが家の子供3人も離乳食としてこのお店の料理を食べて育ちました。小さなお子さんから刺激に弱い方、私の妻のように激辛大好き人間まで幅広く楽しめる料理をいただけます。
そんな数あるメニューの中から選ぶ私の推しメシは、「ジャイネパール・ククラ」。鳥が丸ごと一羽大皿の真ん中に鎮座ましまし、その周りをブテコバッド(ネパール風チャーハン)が取り囲み、その上にたっぷりとトマトの酸味が効いたマサラソースがかかった見た目がとてもゴージャスな料理です。ネパールでは結婚式などのお祝いで出される料理で、とても食べ応えのあるおいしい料理です。わが家でも、結婚記念日や子供の誕生日、そして当然、当選祝いでも幾度となくいただいた思い出深い私の推しメシです。

思わず食べたい 私の推しメシ 臼井 正一 参議院議員「ジャイネパール・ククラ」

オーナーの玉置順さん(右)と奥さまのセティマヤさん(左)

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。