ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

思わず食べたい 私の推しメシ
川崎 ひでと 衆議院議員
伊賀牛

思わず食べたい 私の推しメシ 川崎  ひでと 衆議院議員 伊賀牛
思わず食べたい 私の推しメシ 川崎  ひでと 衆議院議員 伊賀牛

「私の推しメシ」企画をいただいた時に、真っ先に思い浮かんだのは「伊賀牛」です!
三重県と聞くと、皆さま「松阪牛」を思い浮かべるかもしれませんが、私の地元・伊賀の「伊賀牛」も松阪牛と並ぶブランド牛です。
伊賀は盆地なので、三重県の中でもかなり寒い地域です。それ故、暑さに弱いウシの飼育には適した気候なのです。そして大変水に恵まれた地域です。その水を飲んで育った伊賀牛は柔らかく、脂に甘みがあり、それでいてさっぱりしているのが特徴です。
かの有名な伊賀忍者も保存食として、この伊賀牛の干し肉を食していたそうです。
食べ方でおすすめは「すき焼き」!地元では年末年始になると、すき焼き鍋を家族で囲み、伊賀牛をつつくというのが定番です。もちろん私の家でもそうでした。
伊賀牛を一生懸命お育ていただいている生産者の皆さまの血のにじむような努力に心から敬意を表します。
一方で担い手不足という課題を抱えているのも現状です。「伊賀牛」はブランドであり伊賀の伝統文化です。なんとかこの伝統文化を後世に伝えていただきたいと思います。
来年ブランド化60周年を迎える、赤身と脂身のバランスが良い三重の「伊賀牛」。ぜひ皆さまご賞味くださいませ!近くに来られる際は伊賀牛を堪能できる素晴らしいお店をご紹介いたします。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。