ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ人事

岸田自民党の執行部が決定 幅広い人材の持ち味生かし「丁寧で寛容な政治」進める

岸田自民党の執行部が決定 幅広い人材の持ち味生かし「丁寧で寛容な政治」進める

MOVIE

わが党は10月1日に臨時総務会を開き、岸田文雄新総裁を支える執行部を決定しました。
幹事長に甘利明、総務会長に福田達夫、政務調査会長に高市早苗、選挙対策委員長に遠藤利明、組織運動本部長に小渕優子、広報本部長に河野太郎の各衆院議員が就任しました。

これに先立って参院自民党は9月30日、特別総会を開き、関口昌一参院議員会長を支える参院幹事長に世耕弘成参院議員を再任しました。

要所に経験豊かなベテランを配置する一方、総務会長に当選3回以下の議員を初めて登用。総裁選で論戦を交わした高市・河野両議員が政策・広報の要を担うなど、党内の老壮青幅広い人材の持ち味を最大限に生かして「ワンチーム」で国難に取り組むとの強い覚悟が表れた執行部となりました。

同日開かれた新体制初の役員会で、岸田総裁は「丁寧で寛容な政治を進めることで自民党の存在感を示し、政治の責任を果たしていきたい」とあいさつし、喫緊の課題であるコロナ対策や目前に迫った参院補選、総選挙での勝利などに向けて各役員の協力を求めました。

役員会後には党4役による記者会見も行われ、甘利幹事長は「岸田新総裁が掲げる理念をしっかり支えて、党を率いてまいりたい」と決意を表明しました。


●決定した党役員(10月1日)
幹事長     甘利 明
総務会長    福田 達夫
政務調査会長  高市 早苗
選挙対策委員長 遠藤 利明
組織運動本部長 小渕 優子
広報本部長   河野 太郎