ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出しスポーツデジタル

「スポーツの新たな可能性を追求」 バーチャルスポーツ推進PTが初会合

「スポーツの新たな可能性を追求」 バーチャルスポーツ推進PTが初会合

党スポーツ立国調査会(会長・橋本聖子参院議員)は「バーチャルスポーツ推進プロジェクトチーム(PT)」を設置し、11月22日に初会合を開きました。
座長に就任した山下貴司衆院議員は「バーチャルスポーツを通じて、若者がスポーツに親しむ機会を増やすといった、スポーツの新たな可能性をPTで追求していきたい」と決意を語りました。
バーチャルスポーツとはデジタル技術を活用した新たなスポーツの形態で、インドアゴルフやサイクリングといった身体的活動を伴うものと、スポーツゲームといった身体的活動を伴わないものに大別されます。新型コロナウイルス感染症の拡大により、世界的なスポーツ大会の開催が制約されたことにより、2020年には全英オープンゴルフのバーチャルトーナメントが開催され、過去の名選手のデータや映像を組み合わせて、仮想の大会を開催する等、近年、世界的に注目が集まっています。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。