ニュースのカテゴリを選択する

CafeSta新型コロナウイルス医療

新型コロナワクチンQ&A<高齢者接種編>ゲスト:河野太郎 新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣

新型コロナワクチンQ&A<高齢者接種編>ゲスト:河野太郎 新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣

MOVIE

カフェスタ「新型コロナワクチンQ&A」第3回目となる今回は、ゲストに河野太郎新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣を迎えてお送りしました。

先月から開始した高齢者へのワクチン接種を巡り混乱が起きているという指摘に対しては、接種を希望する高齢者のためのワクチンは確保で出来ているので、焦らず予約を取って欲しいと呼びかけました。
また予診の医師、ワクチン接種の担い手の確保が今後の課題であるとし、医療機関へ夜間料金や休日料金を支払う財政措置を実施していくことも明言しました。
このほかにも医療従事者の接種状況、ワクチンの効果と副反応についてなどワクチンを巡る様々な疑問について河野大臣が分かりやすく解説しました。

最後に河野大臣から国民の皆さまに対し、ワクチン接種後に副反応が出ることはあるが、極めて効果が高いワクチンである。
医療従事者の皆さまの力をお借りして、一日も早い接種完了に向け全力を尽くしていく決意を述べました。