
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年わが党は、参議院選挙で国民の皆様からいただいた厳しい声を謙虚に受け止めながら、比較第一党として各党・各会派と真摯に向き合い、これまで以上に柔軟な姿勢をもって、政策を一つずつ前に進めてまいりました。
昨年にかけて、株価は5万円前後まで上昇し、GDPは初めて600兆円を超えるなど、わが国経済は今、長きにわたる低成長から脱却し、物価と賃金の好循環によって大きく胎動し始めています。
重要なのは、この流れをしっかりと軌道に乗せ、持続的で安定的な成長へとつなげていくことです。足元の不安に常に寄り添いながら、将来を見据えた日本の成長戦略を描き、必要な施策や投資を戦略的かつ積極的に進めていくことで、息の長い成長を実現するための「強い経済」をつくってまいります。
一方で、わが国を取り巻く環境は加速度的に変化しています。中国、ロシア、北朝鮮の軍事動向や中東情勢等を巡る地政学的なリスクに加え、近年はAI、サイバーといった新たなリスクや、大規模自然災害や気候変動による地球規模のリスクも高まってきています。あらゆるリスクから国民の生命や財産を守り抜けるよう、常に先手で対応し、平時から不断に万全の備えを行なってまいります。
また国際社会では、自由主義経済や国際秩序といったこれまでの価値観が揺らぎ、不確実性が高まっています。平和と繁栄の礎である「自由で開かれた国際秩序」の維持・強化に向け、各国と幅広い分野で連携を強化するとともに、地球規模の課題解決に向けて結束を図り、わが国が自ら旗手となって、世界の平和と安定を築いてまいります。
安定した政治基盤がなければ、政策を推進することはできません。わが党が国民政党として再び信任をいただけるよう、あらゆる機会を通じて国民の皆様と対話を重ね、政治の信頼回復に取り組むとともに、各党・各会派と丁寧な意思疎通を図りながら政策を着実に進め、政治の安定を実現してまいります。
本年の干支である午(馬)は、温厚な性格ゆえの柔らかさと、大地をまっしぐらに駆け抜ける力強さを兼ね備え、前進や飛躍の象徴とも言われています。わが党は揺れ動く時代と向き合い、多様な意見の違いを乗り越えながら、未来へとつながる調和を築き上げ、秩序と活力ある日本らしい社会を目指して勇往邁進する決意です。
国民の皆様、党員・党友の皆様にとっても、本年が飛躍の一年となりますことを心よりお祈りいたします。
令和8年1月1日
自由民主党幹事長