ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

2018年10月30日(火)10:09~10:13
於:院内平河クラブ会見場

二階幹事長

【冒頭発言】(稲田筆頭副幹事長)

役員連絡会の概要報告をさせていただきます。
冒頭、中原八一・新潟新市長が当選御礼にいらっしゃいまして「保守分裂の中、厳しい戦いだったが、党本部の支持を頂いてから、大きな弾みがついた。党役員並びに衆参議員の方々に応援に入って頂き心より感謝申し上げる。今後、新潟市の更なる発展の為に全力を尽くしたい。ひきつづき党本部のご指導よろしくお願いします。」とのご挨拶がありました。
石井人事局長からは人事案件、ネットメディア局、新聞出版局等のご報告がございました
次に森山国対委員長からは本日14時から本会議を開き、代表質問の2日目を行う。明日の参本散会後、直ちに予算委員会を開くよう現場で協議しているとのお話がございました。
次に岸田政調会長からは、入管法は先週5日間連続で法務部会で議論を行い、昨日の厚生労働部会での決議を経て、昨夜8時過ぎに法務部会で了承された。本日政審で議論し、了承されれば総務会に諮る予定だというご発言がございました。
加藤総務会長からは本日参議院本会議後に総務会を開催するとのご発言がございました。

以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

新潟市長選の勝利というのは、党が全力で支援した結果でありまして、各方面のご協力に対して感謝申し上げる。また党大会運営委員会、実行委員会、あるいは運動方針起草委員会の人事を決定し、本日の総務会に諮る予定となっております。

以上です。

質疑応答

Question
時事通信です。昨日、党の法務部会の方で夜の8時過ぎまで掛かって、外国人材の受け入れに関する入国管理法が了承されました。党内では懸念等もあったりしますが、了承になったことについて受けとめをお願いします。
Answer
あれだけ長い時間をかけて激論を交わした上でのまとめでありますから。これはそのとおり受け止めると、こういうことにしていきたいと思っております。
Question
時事通信です。臨時国会で、これは重要法案となると思いますが、今国会での成立を期していくという考えに変わりはありませんか。
Answer
変わりはありません
Question
新潟日報です。今日中原さんがご挨拶に来られたと思います。自民党としてこれから、中原新市長に対してどういう支援を行っていきたいとお考えでしょうか。
Answer
新潟って大きいところですから。市長を助けて、支援して、全力で支えたいと思っております。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ