ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

役員会・役員連絡会後 萩生田幹事長代行記者会見

2018年9月4日(火)10:27~10:34
於:党本部平河クラブ会見場

萩生田幹事長代行

冒頭発言(柴山筆頭副幹事長)

定例の記者会見を開会させていただきます。
まず安倍総裁からは、台風21号の上陸に備え、住民への情報提供や起こり得る被害への迅速な対応など、災害対策に万全を期すという決意表明がありました。10日から13日まで、ウラジオストクを訪問し、第4回東方経済フォーラムに参加する。日露首脳会談を行うほか、習近平国家主席、イ・ナギョン(李洛淵)韓国首相、バトトルガ・モンゴル大統領との会談を調整中だ。プーチン大統領とは、通算22回目となる首脳会談を行い、北方四島における共同経済活動や元島民の方々のための人道的措置等について、二人で胸襟を開いて議論を行い、平和条約締結を前進させていく決意である。また来週から沖縄県知事選がスタートする。沖縄の今後の発展はもとより、わが国の安全保障に関わる重要な選挙だ。党一丸で戦いたいというお話がございました。
高村副総裁からは、総裁選で両候補はこの国をどうするのか、骨太の議論を爽やかに行って欲しいというお話がございました。
森山国対委員長からは国の行政機関における障がい者雇用の問題について、野党からの参考人質疑など閉会中審査の要求があったが、再発防止策等、今後の政府の対応を見ながら検討するというご報告がありました。
橋本参議院議員会長からは沖縄県知事選対策は抜かりなく行いたいというお話がございました。
吉田参議院幹事長からも10日に沖縄県知事選の参院選対本部を立ち上げるというご報告がございました。
塩谷選対委員長からも沖縄県知事選についてのご報告。
そして岸田政調会長からは30日に来年度予算概算要求の各部会報告を受けた。メリハリのついた予算編成を政府と行いたいというお話とともに、11日に沖縄県連主催の政策懇談会に出席するというお話をいただいました。
竹下総務会長からは、ほぼ全般にわたって沖縄入りする。様々な対策を打って徹底的に歩くというお話をいただきました。
なお私からは、米作りプロジェクトをずっと行っておりますけれども、6月16日に議員のみなさんに田植えをいただいた稲を、10月13日(土)11時より埼玉県久喜市の圃場で開催することとしますと報告させていただきました。こちらの方には党所属国会議員のほか、JA全中・中家(なかや)会長をはじめ農業団体も参加し、ロジ部隊も含め総勢100名超の規模となる行事となる予定であります。鎌による手刈り、あるいはコンバインを使用して稲の刈取りを行うとともに、地元JA女性部が地元の食材を使ったおにぎりや豚汁を皆でいただくという趣向でございます。

以上です。

冒頭発言(萩生田幹事長代行)

二階幹事長は沖縄知事選の応援で本日の役員会と役員連絡会を欠席している旨をご報告をし、私から幹事長の意をご報告いたしました。竹下総務会長も本日からほぼ全期間にわたって沖縄に入っていただく。そして副幹事長3名を9月1日から常駐させ、現地との連携をとっております。沖縄県知事選挙はわが党にとっても極めて重要な選挙なので、なんとしても勝利に向かって努力をして行くこと。そして今回は自民党公明党に加えて、維新の推薦もいただいたので、それぞれの力を結集して必ず勝ち抜きたい旨を報告したところです。

以上です。

質疑応答

Question
日本テレビです。沖縄県知事選挙に関連してお伺いします。一部の報道では、自民党の世論調査で、佐喜眞氏が玉城氏にダブルスコアを付けられているというものが出ております。現在の県知事選挙の情勢についてはどのように分析をされておられますか。
Answer
自民党の世論調査でそういう結果を受けたわけでは無くて、どこかからの数字でそういうものがあることは承知しておりますけれども。まぁ選挙戦はこれから始まるわけですし、佐喜眞候補は県議会、そして市長として地方自治の場でしっかりと経験を積んできた、言うなれば地方政治のエキスパートであるとわれわれは自負をしております。知名度という点では、それは私たち自身もそうですけど、国会議員と市長とどっちが知名度が高いかと言われれば、普通は選挙区から出ている国会議員の方が全県的にも知名度が高いのはこれは当たり前のことでありますので。これから、知名度と政治能力とは違うと思いますので、政策を磨いてしっかりと県民のみなさんに訴えて、勝利に向かって努力をして行きたいと思っております。厳しい選挙であることは重々承知しております。
Question
TBSです。総理が今日の福岡と熊本行きを取り止められるというお話が出ているのですが、その事実関係につきまして。
Answer
台風21号は大変大きな勢力で上陸する予定でございます。災害対策に万全を期すために出張は取り止めを致しましたと報告を聞いております。
Question
共同通信です。今の関連ですが、報告自体は役員会で総理ご本人からあったという理解でよろしいでしょうか。
Answer
そうです。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ