ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

役員会後 二階幹事長記者会見

平成30年2月26日(月)17:39~17:44
於:院内平河クラブ会見場

二階俊博幹事長

冒頭発言(小泉筆頭副幹事長)

今日の役員会の報告をいたします。
安倍総裁より、平昌閉幕、選手たちは大健闘した。関係者の頑張りに敬意を表したいというご発言がありました。また予算審議は終盤を迎えている。高い緊張感を持って最後まで取り組んでいく。厚労省のデータ問題は遺憾なことである。まずは与党の審議に耐えられるようしっかりと精査していきたいというご発言がありました。
高村副総裁からは一日も早い予算の成立に向けて頑張っていただきたいとのこと。
森山国対委員長から、本日18時から立憲民主党と国対委員長会談を行う。そして明日の午前に締め総を提案しているが、理事会で合意に至っていないというご報告がありました。
関口参議院国対委員長からは本日18時から民進党との国対委員長会談、明日以降の日程を協議するという報告です。
橋本参議院会長からは石垣市長選は参議院としても連日現地入りをしている。また平昌五輪について選手たちは本当に頑張ってくれた。次の東京五輪に繋がる様にしっかり頑張っていきたいというお話がありました。
吉田参議院幹事長からは石垣市長選について全力で取り組んでいくということ。
塩谷選対委員長からも石垣市長選挙の報告がありました。
岸田政調会長からは健康増進法は先週の部会で了承されたという報告と、明日厚労部会でデータ問題についてのヒアリングを行うという報告がありました。
竹下総務会長からは明日総務会を開会するという報告がありました。

以上です。

冒頭発言(二階幹事長)

予算審議はご承知の通り、いよいよという場面を迎えている。誠に重要な場面を迎えるということになりますが、現場には大変ご苦労をおかけしている。引き続き丁寧に進めて有終の美を飾ってもらいたいと思っております。

以上です。

質疑応答

Question
時事通信です。森山国対委員長からも報告があった通り、予算審議は明日の締め総と採決を提案しておりましてまだ合意に至っていない状況でございます。与党としてはもう十分に審議はしたということで、明日の衆議院通過を目指す方針という理解でよろしいでしょうか。
Answer
明日の衆議院通過を目指すという基本方針に変わりはありません。
Question
テレビ東京です。本日のお昼に幹事長と岸田政調会長が会談されていたとお聞きしておりますが、どういった話がありましたでしょうか。
Answer
久しぶりと言いますか、誰とでも私はお目に掛かってお話をするということがありますので、話し合いだけは両方の日程が合わないと、片方ばかりでは駄目ですからね。今日はたまたま日程が合ったからやりました。別に皆様に申し上げる程のことではありません。顔合わせです。
Question
テレビ東京です。総裁選について話題に上がりましたか。
Answer
ありません。
Question
フジテレビです。先ほどの官房長官の会見で、江崎大臣が今朝退院されたということですが、大臣が職務に復帰する目処はいかがでしょうか。
Answer
我々は大臣の任命権者ではありませんから。僭越なことを申し上げるつもりはありませんが、事態を見て適切な判断をされるだろうと思っているだけです。
Question
時事通信です。幹事長としては、江崎大臣は引き続き大臣として十分な仕事が出来るというご理解でよろしいですか。
Answer
江崎大臣は、大臣であろうがいかなる立場の党の任務であろうが全うできる状況であるとみておりますが、全ては任命権者が決めることですから。我々の側から十分だとかすぐ明日から働きますとかいろいろと勝手なことを言うべきではありませんから。更なる詳しいことをお知りになりたい人は任命権者にお尋ねを頂きたい。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ