ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

平成29年12月5日(火)10:20~10:26
於:院内平河クラブ会見場

二階俊博幹事長

冒頭発言(小泉筆頭副幹事長)

それでは役員連絡会のご発言内容を紹介します。
森山国対委員長からは今国会で成立を目指す法案について、本日の本会議で参院に送付する。タイトな日程となるが参院の皆様におかれては成立に向けてよろしくお願いしたい。また次回本会議は8日(金)13時の予定。同意人事の処理と閉会中の手続きとなる見込みです。
塩谷選対委員長からは支部長選任について、今国会中に第一次の発表を行いたいというご発言がありました。
岸田政務調査会長からは今朝の政調全体会議で新しい政策パッケージと来年度予算編成の基本方針を議論した。予算編成の基本方針は政調会長一任となったが、新しい政策パッケージは明日17時から改めて政調全体会議を開くというご発言がありました。
竹下総務会長からは8日に総務会を開催するというご報告です。
その他の発言ですが、鈴木馨祐青年局長より青年局作成のパンフレットの報告がありました。井上信治副幹事長からは収穫祭を明日11時半から党本部1Fで行うという報告です。船田代議士会長より、7日11時から栃木ふるさとフェアを開催するという報告がありました。

以上です。

冒頭発言(二階幹事長)

残る法案の早期成立と、来年度の税制・予算の議論を粛々と進めていく予定であります。昨日の役員会で安倍総裁から、新しい政策パッケージについて「政府与党一致協力して今週中のとりまとめを行いたい」との要請があった。これに基づいて党内結束して対応をするつもりであります。第7回日中与党交流協議会の日程は今月24日~29日で固まっております。詳細がまとまり次第皆さんにもご報告を申し上げ、ご協力をお願いしたいと思っております。

以上です。

質疑応答

Question
時事通信です。本日、国連の方で、国連事務次長が北朝鮮へ訪問されると。また日本には事務総長が訪日されるということで、幹事長は事務総長とお会いになる予定はありますでしょうか。もし会われるのであればどのようなお話をされたいか。
Answer
事務総長の日程はどうなっているのか。会いたいと言ってきたら会います。
Question
朝日新聞です。本日、万博議連に出席をされると思いますが、以前から万博がまだ万博に向けて機運が盛り上がっていないというようなことを幹事長はおっしゃっていたかと思いますが、その後なにか党としての盛り上げや誘致に向けての動き等がありましたら教えていただけますでしょうか。
Answer
大阪万博はようやくエンジンが掛かりかけて来たというところですが、万博の行われた結果や過去を振り返ってみて、地域に及ぼす影響は極めて大きいわけですから。大阪もそろそろ動き出してくるでしょうから、それに相呼応して国会の方もしっかりした対応をしていきたいと思っています。
Question
読売新聞です。日中与党交流協議会ですけれども、改めてなんですが、北朝鮮のミサイル等々の問題が多い中で、幹事長としてどのようなご提案を中国にしたいですか。
Answer
与党交流協議会が行われるかどうかは相手と調整しているんだと思いますが、もし行われた場合ということかと思いますが、北朝鮮の問題についてはこれは中国もしっかり協力を願いたいということになろうと思います。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ