ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

平成29年11月24日(金)10:46~10:57
於:院内平河クラブ会見場

二階俊博幹事長

冒頭発言(柴山筆頭副幹事長)

小泉筆頭副幹事長は党務のため、私が役員連絡会の報告をさせていただきます。
森山国対委員長からは予算委員会は27、28の両日で計14h、各党一巡の基本的質疑、全大臣出席、TV中継入りを行う。質疑時間配分は与党5h、野党9h。比率に直すと与党36%、野党64%で決着いたしました。委員会は本日大臣所信に対する質疑を行う方向で協議してきたが、一部野党が反対したため、行うのは内閣、厚労の2委員会だけとなった。今後、他の委員会については順次行い、給与法など閣法やC型肝炎救済特措法など議法の成立に全力を尽くすという発言がございました。
関口参院国対委員長からは29、30日で予算委員会が開会される。わが党からは武見政審会長、山本政審会長代理、青山議員が質問に立つという報告がございました。
橋本参院議員会長からは予算委員会の質疑は参議院らしさを出していきたいという決意が表明されました。
岸田政調会長からは、本日10時の政審で人生百年時代の提言を取りまとめる予定であると。その後、総理に報告に伺うとご発表があった。また、一年で最もあわただしい時期となります。税制改正大綱、予算編大綱に向けしっかりと議論を進めていきます。
山口総務会長代理からは次回の総務会は28日11時からとご報告がありました。
その他、先程紹介をさせて頂いた通り、いま予算の時期ということもあり、活発なご意見が表明されました。
地方は経済対策への期待は高い。国土強靭化についてしっかりと進めていかなければならない。
受動喫煙防止対策について、飲食店従業員の健康や部下が上司に連れられて飲食店に行くケースなどを考えるべきではないか。
一億総活躍、全世代型社会保障、人生100年時代など、いろんなスローガンがこれまで出て来ている。長期、短期の目標が一緒になって出てきている印象で、それらを総じて、自民党はどういう国作りを目指すのかというビジョンを作って、全体として国民の皆様にご理解いただけるよう工夫していくことが必要ではないか。
整備新幹線の早期着工に力を尽くしてほしい。こういったご意見が出されました。

以上です。

冒頭発言(二階幹事長)

本日から各委員会での審議が始まるので、衆参でよく連携していくことが必要だ。当然のことでありますが、そういったことをお互いに確認しております。宜しくお願いします。

以上です。

質疑応答

Question
TBSです。自民党の衆議院議員の神谷議員ですが、先日の衆議院選挙前に地元選挙区の市議らに現金を渡していたということが一部で報道されました。本人は今朝方に違法性は無いということで現金を渡したことは認めているが、幹事長としてあるいは二階派の会長として感じられることがあれば。
Answer
本人から詳細な説明・報告を受けておりませんが、一部報道からしますとこうした疑惑がもたれた場合はしっかりとした説明をして納得のいくように皆さんに申し上げることが大事だと、肝要だと思っております。
Question
TBSです。本人は違法性の認識は無いということで、政治活動をして行くことを表明していますが、党本部としての対応は今後考えておりますでしょうか。
Answer
違法性の認識が無いと本人が主張している以上、その話を十分聞いて、何が真相か本当かということを見極めてもらいたいということを期待しております。
Question
朝日新聞です。関連ですが、幹事長本人ないしは幹事長室の方で神谷さんから事情を聞くというお考えはありますでしょうか。
Answer
特別、私共から聞くということはありませんが、必要ならば対応します。
Question
日テレです。森友学園をめぐる会計検査院についてなんですが、ごみの推定量や値下げの根拠が不十分であるという報告書が出ました。野党側も、報告書と政府の説明との食い違いについて国会で検証すべきと訴えておりますが、与党としてはどの様に対応していくお考えでしょうか。
Answer
まだ協議はしておりませんが、必要とあれば説明をもう一度求めるということがあっても良いでしょう。必要が無ければ関係委員会等に任せておきたいと思います。
Question
フジテレビです。神谷氏の市議への現金配布について、公職選挙法の有権者の買収の疑いもあるのではないかという指摘もあります。そうなった場合、神谷氏の進退について幹事長としてはどのようにお考えでしょうか。
Answer
そうなった場合という言葉が付け加えられましたが、そうならないことを我々は願っております。
Question
朝日新聞です。森友・加計問題なんですが、一部報道で自由民主党という肩書で自民党の国会議員の方に小川榮太郎さんの森友・加計問題に関する本が配られているという報道がありました。幹事長室としてそういう事実があったのかどうか。
Answer
それはまだ聞いておりません。
Question
日テレです。もう一度、森友・加計問題ですが、与党の質問時間が今回の予算委員会で充実することになりましたけれども、与党としてもこの森友学園の問題に介入するべく質問等をした方が良いと思いますか。
Answer
必要があれば質問をされれば良いと思います。
Question
フジテレビです。先日もありましたが、サンフランシスコ市が慰安婦像の設置を正式に受け入れると決めました。日本とは異なる認識が米国に広がる可能性があると思いますが、今回の決定について幹事長の受け止めをお願いします。
Answer
外交ルートを通じて日本の考え方をアメリカに言っておいてあげることが親切だと思います。
Answer
 (柴山筆頭副幹事長)その件に関しては、来週にでも自民党の"日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会"で、幹事長の先日のご指摘を踏まえて協議する場を設けたいと思います。
Question
共同通信です。昨日、竹下総務会長の岐阜での話の中で、宮中晩餐会で海外の国賓の方が同性のパートナーを連れて来た時に出席には反対だという見解を述べられました。今後、将来的にそのような事態が生ずる可能性もあると思いますが、幹事長はどの様に今後の対応をお考えでしょうか。
Answer
これは海外との関係でありますから、慎重に対応をすれば良いということで、今のところ特別の考えはありません。
Question
産経新聞です。韓国の国会内で、慰安婦の日の制定に向けた動きが出ております。幹事長は日韓関係の重要性を繰り返し指摘されておられましたけれども、この動きについて受け止めとお考えをお願いします。
Answer
韓国は韓国の考え方ですから。韓国の受け止め方や韓国の発言・行動を我々の側から特別批判をしたり色々と意見を述べることは、反って問題を更に大きくしていくことにもなりますから。これは見守っていけば良いんじゃないかと思っております。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ