ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

萩生田幹事長代行ぶら下がり(民進党代表選の結果を受けて)

平成29年9月1日(金)15:11~15:14
於:党本部4Fエレベーターホール前

質疑応答

Question
NHKです。民進党代表に前原氏が選出されたが、受け止めを。
Answer
野党第一党党首として前原新代表が誕生したことを心からお慶び申し上げる。国内あるいは外交含めて課題が山積する中で、国会でしっかりとした議論ができるような民進党であっていただきたい。そのリーダーとしてのリーダーシップを発揮していただきたいと期待している。
Question
NHKです。離党や新党結成など野党再編の動きについてはどのように見ているか。
Answer
これは野党の皆さんのそれぞれのご判断だから、私たちがコメントすることではないと思う。そういう様々な内面的な問題を抱えながら新代表が選ばれたわけだから、前原新代表はしっかりと民進党としての旗を掲げていただいて、その下で皆さんがきっといい政治をやってくれるのではないかと期待している。
Question
NHKです。前原新代表は憲法改正に前向きだが、自民党としては憲法改正の動きをどのように見ているか。
Answer
前原新代表におかれてはかねがね憲法改正の必要性について、機会があるごとに発言をされていた。ぜひ建設的な議論を国会の憲法審査会などでも進めてもらえるようなことを期待したいと思っている。
Question
NHKです。前原新代表は共産党との連携に慎重な立場だが、野党共闘の動きについてはどのように見ているか。
Answer
これも野党の皆さんのご判断だが、やはり対立軸が分かりづらい、もっと言えば民進党の政策と共産党の政策というのが大きくかけ離れている部分もたくさんあって、選挙の時だけ選挙協力するということには多くの国民も違和感を感じていたのではないかと思う。これからは前原新代表の下で、民進党の掲げる政策と私たち政権与党である自民党・公明党が掲げる政策をしっかりと堂々とぶつけ合って戦っていきたいと思う。
Question
朝日新聞です。衆院補選への影響についてどのように見ているか。
Answer
これは元々わが党の現職議員が亡くなられて、その後の候補者を選ぶ選挙だから、相手がどうこうよりもしっかりとその遺志を継いで、3つの選挙でしっかりと議席を確保できるように全力で臨みたいと思う。
Question
共同通信です。前原新代表の方が、今後自民党としては戦いやすいという考えはあるか。
Answer
野党共闘していないときに政権交代は起こったわけだから、それはそんな単純な問題ではないと思う。
Question
朝日新聞です。前原新代表は消費税増税に前向きだと思うが、今後の議論への影響についてどのように考えているか。
Answer
政府として与党としても一定の方向性はもう決めているわけだから、ぜひ野党第一党の党首になられる前原新代表の下で建設的な議論をして、方向を示し、結果を出していきたいと思っている。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ