ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

役員会後 下村幹事長代行記者会見

平成29年6月12日(月)17:45~17:55
於:院内平河クラブ会見場
下村幹事長代行

冒頭発言

安倍総裁から、国家戦略特区での獣医学部新設を巡り、報道されている文書について、文部科学省において、徹底した追加調査を速やかに行うよう、先週指示した。何か指摘を受ければ、その都度、政府として真摯に説明責任を果たしていく。国民の皆様に対して、冷静に、一つひとつ丁寧に、説明する努力を積み重ねてまいる。テロ等準備罪処罰法案、刑法改正案など重要法案について、今国会において、確実に成立させる考えだ。
高村副総裁から、会期末、有終の美を飾れるよう、現場でお願いしたい。
私(下村幹事長代行)から、二階幹事長は韓国出張。本日夕刻にムン・ジェイン大統領、イ・ナギョン国務総理と会談する。今国会は残りわずか。重要法案成立に向け、政府与党一致結束していきたい。
竹下国対委員長からは、参議院では「テロ等準備罪」をはじめ、残された法案の審議が大詰めを迎えている。参議院のサポートに努め、参議院の日程を最優先に考えて対応したい。14日以降、案件がなくても連日本会議を立て、不測の事態に対応できる態勢を取る。
松山参院国対委員長からは、法務委員会は明日の午前中は2.5hの参考人質疑は決まっているが、午後からの4hが合意に至っていない。17時より、三度目の理事会を開き交渉するということでしたが、役員会後、職権で委員会をセットしたとの報告が吉田参議院幹事長からありました。
橋本参議院議員会長からは、現場は努力しているが、大変な状況。テロ等準備罪など成立に向けしっかりと対応したい。
吉田参院幹事長からは、会期内で法案を挙げるよう努力している。
古屋選対委員長からは、横浜市長選挙の推薦を決定した(林ふみこ候補 現職)。都議選はあと10日で告示。先週関東ブロック幹事長に支援を要請した。
茂木政調会長からは、先週金曜日に天皇退位特例法が成立した。高村副総裁はじめ関係各位に感謝申し上げる。

以上です。

質疑応答

Question
東京新聞です。弊社世論調査で、都議選の投票先を聞いたところ、回答者の投票先は、都民ファーストが自民党を約5ポイント上回りました。支持政党別では、自民支持層の3割弱が都民ファーストへの投票を考えているということです。この要因とこれを受け、どう戦いますか。
Answer
国政全般の影響も出ているかもしれないと思う。一方、6月1日に小池都知事は自民党を離党したわけだから、30%近くの人が都民ファースト、自民党支持者で、もし推しているということなら、それをはっきり、つまり、都民ファースト小池代表は自民党の党員ではないということの中で、自民党支持者が自民党候補者に100%投票していただけるようなことを都連としてはしっかり対応していきたい。その結果、それぞれの支持政党も変わってくるように、自民党の方が上回るように努力していきたいと思う。
Question
東京新聞です。国政の影響とおっしゃったが、加計学園問題等を踏まえてのことでしょうか。
Answer
個別具体的というよりは、全体的な雰囲気が影響しているとしたら、しっかり気を引き締めてやっていく必要があると思います。
Question
東京新聞です。先週の朝日新聞の調査では、自民党と都民ファーストが並んで、ご祝儀相場ではないかという見解でしたが、今もそういった状況と認識しているのでしょうか。
Answer
ご祝儀相場というよりは、東京新聞はテロ等準備罪に対しても、非常に厳しい内容を毎日書いているし、そういうトータル的な影響も、もちろん東京新聞だけじゃなくて政府の対応の仕方として、与党の対応の仕方として、国民の理解をしっかり得るように、等々、総理の方からも国民の皆様に対して冷静に一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねてまいる、総理からもそういう話があったが、そういうことを、政府も与党も一体となってやっていく必要があると思います。
Question
朝日新聞です。役員会で総理から説明のあった加計学園の文書について、下村代行は今週にも出した方がいいという考えでしたが、総理からは提出時期の言及はありましたか。
Answer
私からは昨日のNHKの日曜討論で「今週中に」と申し上げました。今週末といったわけではありませんが、国会開会中に追加調査についてはぜひ徹夜してでも出してもらいたいという思いですが、そのことについては、総裁の方から、総理の方から、特に発言はありませんでした。
Question
TBSです。追加調査した結果、文書があると分かった場合に、前川さんの国会招致に関してはどういうように考えますか。
Answer
それは追加調査した結果の中で判断することでもあると思いますし、参考人招致なり、証人喚問がですね、前提条件ではないと思います。
Question
TBSです。昨年9月に加計学園理事長と松野文科大臣が会った時に、松野大臣は獣医学部に関する話は一切なかったと言っていましたが、同席した幹部によると、JNNの取材では、加計学園側が「今度四国に考えているのでよろしく」と話していたことが新たに分かりました。松野大臣のこれまでの説明と食い違っていますが、政府としては、菅官房長官の本日の会見で「大臣が言ったとおりではないか」と言っていたが、どのように考えますか。
Answer
それは菅官房長官が言ったとおり、当事者である松野文科大臣がそのように発言したのであればその通りだと思う。ただ今治の高等教育の中で、加計学園と一緒に今回の国家戦略特区で実際15回も申請して、全部それが対象とならないという経緯からして、そういう背景を全然知らないってわけではないでしょうけど、しかしその時の会談で、松野大臣からそういう話あったのであれば、松野大臣の言われる通りだと思います。
Question
朝日新聞です。今日沖縄県知事など務めた大田氏が死去しました。受け止めや個人的関係などあればお願いします。
Answer
大田さんはその後も参院議員を務めておられて、大変存在感のある、非常に沖縄郷土愛にあふれた方だという風に承知しています。立場は違っていましたが、沖縄のために大変な貢献をされた政治家であったということを高く評価したいですし、心からご冥福をお祈り申し上げたい。 最後にこれは都連会長としてだが、今週金曜に都連所属の国会議員10人くらいで豊洲市場を視察に行きたいと思っています。われわれも現場をまだ見ていないところもあったので、しっかりと視察に行って現場を見て参りたいと思います。詳しく決まれば報告致します。
Question
NHKです。昨日も専門家の取りまとめなどがあって、小池知事が週内にも豊洲移転の問題を判断するのではないかという話が出ています。これまで自民党は、小池都知事が判断しないというところを批判してきたが、小池知事が判断した場合、都議選への影響はどうお考えですか。
Answer
我々は、早期に決断すべきであると言った訳なので、どう判断されるか分かりませんが、現状からなんらかの判断は是非して貰いたいと思います。都議選に影響あるかどうかは、小池知事がどんな判断されるかだと思います。

ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ