ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

三笠宮崇仁親王殿下の薨去に際して 二階俊博幹事長会見

平成28年10月27日(木)10:33~10:36
於:党本部4Fエレベーターホール前
二階俊博幹事長

質疑応答

Question
NHKの田尻です。三笠宮さまがご逝去されたということです。党を代表して一言お願いいたします。
Answer
すべての国民の皆さんとともに、私ども自由民主党の党員も三笠宮崇仁親王殿下の薨去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。生前は古代歴史研究の分野でもご活躍され、そのご功績は極めて大きなものがありました。特に、国民の皆さんとできるだけ近い距離で接触なさって、そしてこの皇室としての責任を大いに果たしていただいたということで、多くの国民の皆さんから尊敬のまなざしでご活躍をお祈りしておりました最中のこういうことに相成って、大変残念な思いでございます。特にご家族を大切にされ、私ども国民を包み込むような温かく優しいまなざしで各地にお出かけになってご活躍いただいていたことは非常に印象的なだけに、大変残念に思います。ご冥福を心からお祈り申し上げます。
Question
NHKの田尻です。100歳ということで、ご高齢のなかでご活動されてこられたと思いますが、その辺りについてはいかがですか。
Answer
そうですね。皇室で100歳をお迎えになられたのはあまり例がないのではないかということを思うと、大変残念なことであります。もう少し頑張っていただいたら、今度はいよいよ100歳も大きな舞台へ乗るというかそういう状況でしたので、皆の期待も大きかっただろうと思います。誠に申し上げようもない残念なことです。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ