ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

二階幹事長ぶらさがり(若狭勝氏との会談を受けて)

平成28年9月6日(火)17:50~17:55
於:党本部4Fエレベーターホール前
二階俊博幹事長

質疑応答

question
フジテレビの門脇です。若狭勝氏が東京10区への出馬を幹事長に伝えました。受け止めをお願いします。
answer
我が党の方としては今度の場合、公募を中心にやっておりますので、今回も公募でいこうということですから。それに早速、若狭さんの方が公募に応ずるということのようでしたので、その後は淡々と事務局のほうで公募の手続きを進めていきたいと思っております。
question
フジテレビの門脇です。処分について党紀委員会などにはかけられないのでしょうか。
answer
近く選挙が目前に迫っている状況ですから長く時間をかけずに決着をつけたい、ご本人も希望しております。そういう方向で進めていきたいと思います。
question
フジテレビの門脇です。公募で応募されたということで、自民党の公認候補として進めていくということですか。
answer
いや、これは公募は公募ですから、何事にもとらわれずに公募によって皆さんのご支持、ご本人に寄せられればそれはそれで今、お尋ねのようなことになっていくわけですが、これは公募ですから公募の手続きのとおり進めていきたいと思います。
question
NHKの田尻です。若狭氏ご本人については幹事長はどうご覧になられていますか。
answer
若狭さんというのは大変立派な人だと思っておりますが、先般の選挙行動については都連等からも大変、厳しい声が寄せられておりましたが、今度、選挙にお出になるという決意を固めておられるようですから、我々もそのことも十分に念頭に入れて、今申しあげたような決着をみたということです。
question
産経新聞の澤田です。民進党の蓮舫氏が台湾との二重国籍を指摘されています。これについての受け止めをお願いいたします。
answer
今は党首選挙をやっている最中ですから、我々がこのことに対して、もとよりコメントする立場にないです。お任せします。
question
共同通信の田窪です。福岡6区の補選について、現在2人が出馬の意向を示していますが、今後どのように調整されていくお考えですか。
answer
今、党内ですでに調査を進めておりますし、また場合によっては幹事長代理を現地へ派遣するということも考えておりますが、そこは慎重の上にも慎重に行っていきたい。2人とも我々全く知らない仲ではないですから。それは慎重にやっていきたいと思います。
question
共同通信の田窪です。最終的にはどちらか一人をということになるのでしょうか。
answer
選挙ですからそういうことに相なるんですが、円満な形でこの問題が落ち着くように考えております。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ